uraraka
2 years ago500+ Views
Tesla を超えるか? Faraday Future が CES でコンセプトカーを発表するんだってさ
今や、EV(電気自動車)の代名詞といえば高級車のテスラ。日本でもすでに販売されています。私も欲しいとは思っているのですが、1台1000万円以上する車をホイホイとは買えないわけです。
そのテスラに対抗してより高性能なEVを出そうと計画をしているのが、アメリカの Faraday Future という新しい会社。その社がついにコンセプトカーのビデオを発表しています。
レーシングカーのようなデザインのこの車の名前は FFZERO1 Concept 。ボディ下部にバッテリーを敷きつめ1000馬力以上の出力の 4 quad core モーターを搭載し、最高速度が 200MPH(約 320km/h)以上というものだそうです。
そして、iPhoneを使って運転できるという、それはそれは未来の自動車感満載です。
ところで、 Faraday Future ってどんな会社なの?と思った方も多いと思います。
この会社、どうやら Tesla Motors の元幹部が大勢在席しているらしいのです。でも、それは車の開発をしている人がほとんどですよね。実際にお金を出してるのは、トヨタや日産、そしてフォードやGM、フォルクスワーゲンなどのどこかの自動車メーカー?
いえいえ、それも違うらしいのです。どうやら後ろには Apple がついてるというもっぱらの噂。ちょっと前から Apple が EV を出すのでは?という噂が流れていたのですが、この会社は Apple が作った会社らしいのです。
そして、面白いのが社名。
テスラってのは、交流電流や空中放電、電磁誘導などを発見・発明したニコラ・テスラから命名されています。このテスラという人、とても変わり者で狂気の科学者とも呼ばれいたそうです。
そういう由緒正しい名前をテスラモータースは受け継いでるわけですが、もう1つのファラデーフューチャー。ご存知の方も多いと思いますが、偉大な物理学者でモーターなどを発明したことでも有名な「マイケル・ファラデー」から命名されていると思われます。
テスラは19世紀の人で、ファラデーは18世紀の人なので、直接の知り合いではないのですが、社名からして明らかに「テスラ」に喧嘩を売ってると思いません?w テスラ社のイーロン・マスク社長は今ごろカリカリしてるかもしれませんね…w http://faradayfuture.com/
2 comments
これは気になるニュースでした。全パーツ純アメリカ製という話があったので(ガセかなあ?)アメリカ人もそういうことにこだわるのかという意外な印象でしたが実際どうなのか。
2 years ago·Reply
Apple が横浜の綱島に研究施設を作るというニュースもありますけど、もしかしたら神奈川を本拠地とする日産も絡んでたりするのかな?と妄想してます。果たしてどうなるんでしょうねぇ
2 years ago·Reply
2
2
2