nekoneko
2 years ago1,000+ Views
前川國男・坂倉準三・吉村順三、共同設計「国際文化会館ティーラウンジザ・ガーデン」
鳥居坂上にある国際文化会館の「ティーラウンジ The Garden」。
名造園家による素晴らしい庭と建築界の巨匠たちによるによる建築の両方が楽しめるカフェです。国際文化会館自体は会員制だけどこちらのカフェは一般利用がオッケーなのでどなたでも楽しめます。(ってことがあまり知られていないので穴場といえば穴場)
2006年のリニューアルに伴い復刻導入された、長大作氏のデザインのパーシモンチェアと
マッシュルームベーステーブルも必見です。
桜の名所としても知られていますが、それ以外の時期でも和風庭園がほんと見事なのでリフレッシュしに行くのにぴったり。都心とは思えない緑の多さにびっくりします。
もともとこちらの敷地は、多度津藩(現香川県丸亀市)藩主京極壱岐守の江戸屋敷だったのだとか。歴史に思いを馳せながらお茶をするというのもいいかも。
7:00~営業しているので、早起きしてモーニング、というのもいつかやってみたいと思っています。
5 comments
ここ、緑が生い茂っていて癒されそうな空間ですね!東京というか六本木にこんなところがあるなんて。
2 years ago·Reply
サイトを見てみましたが、御三方の設計した建物全体も素敵そうですね!見学してみたいなぁ。
2 years ago·Reply
ayumiitaさん、六本木からはちょっと歩きますが歩く価値はあるかもです。 minoriallyさん、建物好きな方でしたらますますオススメです〜
2 years ago·Reply
先週末、早速見学にいってきちゃいました〜!ティーラウンジは入らなかったのですが、お庭をぐるっと一周しました。さすが、素晴らしい建築!ああいう直線だけでデザインされた建物、好きです。
2 years ago·Reply
おお、行かれましたか!実は大昔に一度行ったきりなのでこんどはゆっくり行きたいあと思っています。
2 years ago·Reply
8
5
4