potatos
2 years ago1,000+ Views
質問!!親子の呼び名、どうしてる?
「パパママ派」と「お父さんお母さん派」に大体分けられると思いますけどやっぱり、言葉覚え出したあたりだと、「パパママ」が多いのかなー?
こちらの画像のデータは2009年なのでちょっと古いんですけど、今もこんな感じかな。
我が家でいうと、今の所言葉を覚えはじめたところなので、その流れもあって「パパママ」になりつつあるんですが、
(1)自分自身が「お父さんお母さん」だったのでなんか変な気分
(2)夫は「パパママ」だったのだが、小学校くらいから気恥ずかしくなり結局呼ばなくなったらしい
ということもあって、いまのうちから違和感のない「お父さんお母さん」に変更させようかと試み中。
無理にでなくても、成長とともに変化することもあるようなんですが、
「ママ→お母さん」変更することはないような気がするんですよね。なんとなく。
男の子だと
「ママ→お袋さん」、というパターンか
「ママ→おい」みたいなパターンがありえそう。なんかどれも寂しい。
かといって、いい大人がいまだに「パパママ」といっているのを見ると、
正直ちょっと残念な気持ちになってしまいます。。。(あ、あくまで個人的意見です。笑)
こちらはさっきのとは逆で、「親が子供をどう呼んでいるか」についてです。
ほとんどが呼び捨てですね。まあ、これはそうかな。
うちは今の所呼び捨てなのですが名前を省略しての呼び捨てだからあだ名、になるんだろうか・・・
「その他」には、例えばどんなのがありえるんだろうと気になりますw
これもだいぶ年齢によって成長とともに変化していくようです。
そういえば、「じいじ」「ばあば」というのも最近の傾向な気がします。
自分が子供の頃は「おじいちゃん、おばあちゃん」って言ってた気がします。
もちろん、この辺の呼び方も成長とともに変化するんでしょうね。。(変化しなかったらヤバイか。。)
「親子の呼び名についてのアンケート」結果
2 comments
全然縁はないけど、お父さんお母さんのオーソドックスさが好感持ちますねー。世代なのかなあ…
2 years ago·Reply
世代ありますよね、私の周りではパパママって呼んでいる人は一人もいなかったです!!
2 years ago·Reply
2
2
1