percyjones
2 years ago500+ Views
ベトナムB級グルメの旅
冬休みにベトナムに行ってきました。
この旅行で一番楽しみにしていたベトナムフード!
期待通りおいしいものにいっぱい出会いましたよ。
こちらは今回の旅で一番印象深い、ハノイなど北部でよく食べられる「ブンチャ」という料理。ライスヌードルにバジルや香菜などの葉っぱを山盛り乗せ、炭火で焼いた豚肉を入れたタレとにんにく、唐辛子をかけて、ネムと呼ばれる揚げ春巻きと一緒にいただきます。思い出しただけでヨダレが出てくるほど、おいしかった!
なによりも楽しみだったストリートフードめぐりもしてきました。
ハノイのナイトマーケットで出会ったB級グルメの数々。
焼き鳥、肉まん、ベトナム風ケバブ、バインミー、揚げ春巻きに生春巻き。
これら全部試しました。一晩で!
もちろん、どれもめちゃうま〜
ベトナムといえば春巻き!いろんな春巻き食べてきましたよ。一番のお気に入りはやはり揚げ春巻き。
こちらは、南部クーチートンネルに行ったとき、その近くで食べたベトナム風バーベキュー。
ベトナム人の知り合いが連れていってくれたこの食堂は、絶対単なる旅行者ではいけないであろうとてもローカルな雰囲気。
牛肉のでっかいカタマリをベトナム料理にかかせないナンプラーソースにつけて、ジューット炭火で焼きます。それから小さめに切り分けてもう一度ソースにつけてからジューッともうひと焼き。熱々の分厚い牛肉にピリッと辛いナンプラーソースが絶妙にマッチ!
ダイナミックで豪華なベトナムバーベキュー。これもまた絶品でした。
そしてもちろん、ベトナムの代表料理フォーなどのヌードル系。
左がフォー、右はフー。
もちろん、地元の人で溢れる道端の食堂で食べましたよ。
それにしても、たくさんのおいしいベトナム料理に出会え、サイコーの旅になりました!
注)フォーの写真がなかったのでこちらからお借りしました。
1 comment
どれもこれも美味しそう!!!写真を見ているだけでいい匂いがしてきそうです。特にフォーとバインミー・・・今食べたいです。
2 years ago·Reply
5
1
1