chottoniche
2 years ago1,000+ Views
ピアノを幼少期にやると頭がよくなるという噂、真か偽か

”ピアノを習う子は頭が良くなるーー。

この噂、あなたも一度は耳にしたことがあるのでは?
で、「ホントのところはどうなの?」ということで、カシオ計算機株式会社が実施した“とある調査結果”をご紹介。確かにピアノには「知的」なイメージがつきまといますが…実態はどうなのでしょう?”
”はじめに実施されたのは、「難関大学」といわれる「東京大学」「京都大学」「早稲田大学」「慶應義塾大学」の4大学の在校生・卒業生20~30代男女1,188名を対象にした調査。彼らに「子どもの頃の習いごと」を尋ねたところ、

43%が「ピアノ」を習った経験があると回答したのだそう。

次に、それらのピアノ経験者300名を対象とした「子どもの頃のピアノレッスン」に関する意識・実態調査を実施。まずは、ピアノを習いはじめた「年齢」から見ていきましょう。
「3歳」が22%で最多、「5歳」が21%で続きました。全体の平均年齢は「5.1歳」となっており、幼稚園入園前や小学校入学前に習いはじめる人が多いようです。”
子どもの教育・学習事情に詳しい、NPO法人日本教育再興連盟 代表理事の陰山英男氏は、「ピアノレッスン」と「学力」との関係について、こうコメントしているそうだ
”「子どもの学力を高めるためには、

『優れた学習を徹底的に反復することが重要』

というのが私の考えです。ピアノの反復練習は、一定の決まりに従って指を速く、正しく動かす。高度に脳がフル回転するため、その働きも高まるでしょう。
よって、ピアノの反復練習は、『一般的な学習』にも良い影響を与えると考えられます」”

マジか!!子供の頃に年くらいだけどピアノやっといてよかったぜ!!

と歓喜した筆者である。正直このアンケートとコメントにどれほどの信憑性や科学的根拠が伴うのかはわからないが傾向としては確かにありそうだ。
というわけで自分の子供には是非ともピアノを習わせよう。
超有名なピアノ曲、
「戦場のメリークリスマス」
2015年ver.
2 comments
姉妹で10年以上習ったけど、わが家でこの話をすると「人によるよね」という着地になります…涙
2 years ago·Reply
私も兄弟でピアノを習っていましたがまさしく「人による」という見解が一番適切であるように思います...笑
2 years ago·Reply
2
2
1