TriumphKang
2 years ago1,000+ Views
LEDの光で室内栽培
今日か明日東京で初雪が見られるそうですね。(。ŏ﹏ŏ)ベランダ菜園で寒さに弱い植物を室内に移し植物育成用のLEDライトを用いて室内栽培の環境を作ってみました。写真の植物は先日届いたエゴマの苗で、大きくなって葉っぱが増えたらエゴマキムチと焼き肉の野菜にして食べたいです。
3 Like
1 Share
5 comments
すごい、本格的!エゴマいいなあ…LED栽培だと虫が付く可能性も低そうですね? 今のところまだ雨ですが、うちのサボテンも窓際から離してあげなければ。
2 years ago·Reply
@kecotte ベランダに置いたときも虫が付くのをあまり見た事なかったのですが、LED栽培だと確かに可能性がもっと低くなりそうですね。LEDライトは結構室内で水耕栽培する人かあ使われているそうです。 @kecotte ももし今日ありましたら一緒にLED栽培しましょう(^^ゞ
2 years ago·Reply
あります!スペースと初期コストが気になるので、どれくらいになるか探してみようと思います。LEDだから電気代はそんなにかからないですよね…?
2 years ago·Reply
@kecotte そうですね。消費電力が13Wで1日ずっと付けても月300円超えないですね。スペースによると思いますが広い場合ライト専門店で見積もりを出してもらうのはいいと思います。ちなみに僕は楽天で3000円ぐらいで買いました。
2 years ago·Reply
お、そんな手頃なんですね。小さいのあるといいなあ。
2 years ago·Reply
3
5
1