hamako
2 years ago1,000+ Views
ひこにゃんのモデル、豪徳寺の招き猫に会いにいこう!
世田谷区の豪徳寺、彦根藩主井伊直弼の菩提寺としても知られていますがここのウリといったらやはり招き猫! 行ってみたら想像以上の猫づくしにびっくり。
やはりこの猫目当ての参拝客、結構いましたよ。海外からの方も多かったです。
す、すごくないですか?!笑 ちょっとさすがに一瞬たじろぐレベル!
一匹、購入して我が家の守り神にもしています。シンプルなお顔立ちでかわゆい。 サイズもいろいろありましたよ!このサイズでたしか1000円だったかな?もっと特大のもあれば豆サイズのものもあります。
豪徳寺は小田急線豪徳寺駅から徒歩15分くらいの場所。静かな住宅街でのんびりお散歩も楽しめますよ。
豪徳寺
ちなみに豪徳寺駅周辺には、美味しいパン屋さんがたくさんあることでも有名みたい。
その代表とも言えるuneclef (ユヌクレ)に寄ってみたところイートインスペースは満席。仕方なくパンだけ買って帰りましたが確かに美味しかったです。
3 comments
わ!!豪徳寺ってこんなに猫が、、行ってみたくなりますね!なんでこんなにあるんだろう笑 今度、ユヌクレと招き猫見に豪徳寺行ってみます!^o^
2 years ago·Reply
wikiによると、「井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所とした」という経緯があるそうですよ!わたしは冬に行ったので特に・・・なんですが、春には桜、秋は紅葉とかも楽しめるみたいですよ!
2 years ago·Reply
@hamako wikiまで調べて頂いてしまって、、!!そんな面白い経緯があるんですね、オススメして頂いた春先、桜が咲くシーズンに行ってみようかと思います!^o^
2 years ago·Reply
1
3
2