maruko21
2 years ago1,000+ Views
<雪道に使えるブーツ>の特徴を雪国出身に聞いてみた!ポイントは3つ!
突如と降る大雪に絶対に欠かせないのが、冬用の靴!!!
一足は絶対持っておかないと、急に降ってきたときに本当に困りますよね!
雪が積もらなくても、一番わたしが嫌なのが、雨が凍り薄い氷で覆われている道路。
あれほど怖いものはないです。特に雪道になれていない方だと怪我される方も毎年いますよね。

そこで、雪国出身の友達に「冬道にはどんな靴を選ぶべき?」と聞いてみたのです。

いい答えが返ってきたので、彼女の雪国で培ってきた選ぶときの知恵・ポイントをご紹介します。笑
上の画像はおすすめのブーツです。
防水も高さもソールのグリップ力もある優秀ブーツですよ。

(1)ソールはゴム素材で凹凸がある

ゴムでも硬いゴムだと滑ります。クッション性のある柔らかいゴムだと地べたにちゃんとくっついて歩けるので、滑りにくいんだそう!
例えば、このColumbiaのチャケイピパックスリップは、凹凸があるだけでなく、地面にしっかりくっつくグリップ力があります!

(2)メイン素材は、撥水性のあるもので、中にファーのようなものがあると最高

キャンパス地のスニーカーとか、本当にありえません。滑るどころか、濡れて後にそのまま寒い中を歩いていると、足が凍るほど冷たくなり、大変な事態になってしまいます。
さきほどのColumbiaのチャケイピパックスリップ(ゴリ押しですみません笑)は、「身体の熱を反射して蓄える内側のオムニヒートリフレクティブプリント」がついていてあったかいんです。

(3)ソールに高さがあるか、ある程度高さがある

これも重要ですね。ソールに高さがあれば、雪道の冷気から少しでも離れますし、水がしみ込むのも防げます。高さがあれば、雪が靴の中に入ることを防げます。
言うまでもなく、さきほどのブーツはクリアしてますね。笑
とりあえず、近年都心も雪が積もるようになってしまったので、一足は備えておいたほうがいいですよ!というおすすめでした。ぜひご参考にしてみてください^^
他にも、わたしはこんなポイント重視する!とかあればぜひ教えて下さい〜!
2 comments
なるほど〜!参考になります!今、セールで6,372円ですか。アウトドアブランドって高いイメージだったんですが、これは買いやすい値段ですね!
2 years ago·Reply
@hinatanaka 本当、セールシーズンって掘り出し物ありますよね〜!columbiaは信頼できますよね^^!
2 years ago·Reply
4
2
1