yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
サワードウ 今日も絶好調
絶好調のサワードウ種。
ご覧のとおり、瓶から勢い良く溢れ出るほど活発に発酵中です。
元気がいいサワードウ種をみるとこちらも元気になります。
今日も張り切ってパンを焼いてみました〜
今日はライ麦がほんの少しで小麦ほぼ100%。いつものようにサワードウにほんの少しだけドライイーストをまぜて。
2次発酵後、生地がつやつやプルルンといい感じに膨らんでます。
焼き上がりは外がかりかり中はふわふわ。
発酵時間が短かったので、酸味が弱く、とても食べやすい味にしあがりました。
材料
1日目夜
サワードウ 100g
水 半カップ(100ml)
ライ麦 半カップ(100ml)
2日目朝
小麦 750g
水 450g
塩 15g
はちみつ 大さじ1
ドライイースト 3g
1日目夜、材料をすべてあわせ、サランラップをして室温で一晩発酵。
2日目朝、大きいボールに2日目の材料をすべてまぜ、1日目の生地をまぜこむ。
30分おきに「折りたたむ」作業を全部で4回、計2時間繰り返す。
生地を取り出し、2等分し、一つずつ丸めてから型に入れ、布巾をかけ、2時間発酵。
250度にあたためたオーブンに一つずつ入れて25分焼く。
3 comments
蓋って締めていても、発酵の力で押されて開いちゃうんですか?!そうだとしたら、ものすごい力ですね・・・!びっくり
2 years ago·Reply
いえいえ、蓋はのせてるだけです^o^ ぎゅっとしめたらどうなるか??まだ試したことないですが、どうなるんだろう🤔🙄
2 years ago·Reply
ですよね笑 蓋を外すくらいの力があったら、ちょっとこわいかもしれません笑 サワードウ種って一般的に瓶に入れて保存するんですか??^^
2 years ago·Reply
5
3
2