makky
2 years ago1,000+ Views
海外では、一部で流行中という「ベビーカーでランニング」ですが、それはあくまで「ベビーカーを手で押しながら走る」、という話だったはず。
こちらのベビーカーは、なんとベビーカーが自動で動くというものらしい。この写真のように一緒に並走することが可能なんだそう。
モーターを内蔵していて坂道でも自動で前後に動いたり、センサーで 安全な距離を保つようになっていたり、さらにアプリでシートの角度を変更したり折りたたむなど各種操作ができるんだそう。まさに次世代型のスマートベビーカー。
だれもいない緩やかな坂道を、ちょっとだけ手を離して・・・みたいなことはよくやるわたしですが(笑)、さすがにすべてベビーカー任せ、というのはかなり抵抗があります。安全基準を満たしてはいるといっても、絶対、という保証はないし、アプリで誤操作とかも全然ありえるし。。。
ドローン、もそうですが自動○○というのは、危険と隣り合わせだし、どうもこれに関してはマイナスなことしか想像できないのはわたしだけでしょうか。
そもそも狭い日本じゃ「ベビラン」も流行らないし、これが日本に上陸することない気がします。。。
記事元
それよりもベビーカーに欲しい機能っていったら、「自動ブレーキ」だよなあ、と思っていたらフォルクスワーゲンが作っているみたいです。しかも、GOLFに搭載されている高性能なものらしいのでさすがです。
ちなみにこのベビーカーにも自動走行さらに追尾システムまでついているらしい。
とりあえず自動歩行も追尾システムもなくていいから、「自動ブレーキ」だけ追加したベビーカーは絶対需要があると思うんですよね。近い将来は当たり前になるかも。。
記事元
4 comments
これは確かに怖いです。。しかも、自動運転機能がつく分、本体が重くなりますよね。駅の階段とかで持ち上げられるのでしょうか。。
2 years ago·Reply
あー無理そうですねえ。アメリカとか基本交通手段が車な国のもの、って感じかも。。
2 years ago·Reply
ほんとに重そうですね。手に持てるリモコンがあって平らな広い町じゃないと怖くてつかえませんね。私はインドア派なのでベビーカーの頃に走りたいなんて思いもしませんでしたけど。。
2 years ago·Reply
わたしもそうです。笑 それにこんなの使っていたたらますますベビーカーに対する風当たりがやばくなりそうだ。。
2 years ago·Reply
1
4
1