hacci
2 years ago1,000+ Views
室戸の金目鯛
金目鯛と言えば、全国的には静岡・千葉・神奈川あたりが有名ですが、西日本での漁獲量では高知がNo.1です。
室戸岬周辺は、ユネスコ「世界ジオパーク」に認定されるほど、特殊で複雑な地形に富んでいます。
台風や地震など、多くの自然災害で語られることの多い土地ですが、それらによって生み出された大地の隆起と共に、ここに暮らしてきた人々の産業や文化も育まれています。
漁業もそのひとつ。
室戸の海は、海岸からさほど遠くない場所から急激に深くなっています。
近海が深海と言うその稀有な地形のおかげで、獲ってすぐに港に戻ることができるため鮮度抜群!
こちらは、世界ジオパーク認定とともに地元グルメとして売り出された『キンメ丼』のポスターです。
室戸市各所の飲食店が、それぞれ趣向を凝らした独自のキンメ丼を展開しています。
こちらのカードでご紹介したイベントでも、キンメ丼・キンメご飯・キンメ汁など、キンメ料理が堪能できるそうです。
室戸にお越しの際には、ぜひ食べてみてください♪
4 comments
金目好きにはたまらないポスター!これ暴力的!ヨダレが…(笑)
2 years ago·Reply
早く遊びに来てー!笑 首を長〜くして待ってる♡
2 years ago·Reply
ぷりっとした深い味わい!味わいたい!!
2 years ago·Reply
ふるさと納税商品にもたくさん出てますので、ぜひお試しください♪
2 years ago·Reply
6
4
1