TANNA
2 years ago1,000+ Views

手挽きコーヒーセットGET!

カフェで飲むのも良いけど、家でちゃんと豆から挽いたコーヒーが飲めたら良いな〜と思って、一式揃えてみました!^^
一番迷ったのはコーヒーミル。電動と手動では、手挽きに憧れていたので手動のほうで決まり。笑 そのほかは、AmazonでKalitaのセットが売っていた(コーヒードリッパー、コーヒーフィルター、コーヒーサーバー)ので、セットで購入。注文してから次の日に届きました!このKalitaセットとコーヒーミル(E-PRANCE)で3,000円以下で購入できました!

今日の豆

豆は、KEY COFFEEのトラジャブレンド。すぐ欲しかったので東急の地下で買いました。
「やや深入り」なので、豆の色も濃いです。
酸味 ★★☆☆☆
苦味 ★★★☆☆
コク ★★★★☆
次は、コーヒー豆専門店で買いたい!生豆から焙煎してくれるところも都内にあるらしい。
コーヒーミルに入れてみた。

コーヒーミルのGOODポイント

時計回りにまわしていきます。このコーヒーミルには、中のセラミック刃部分に粉の荒さを調節できるネジがあります。ちなみにこれは、ポーレックスのコーヒーミルに似ている気がしますね…笑 これもステンレス製ですが、こっちのほうは本体が細くて、軽量です。おそらくポーレックスには敵わないところはきっとあると思いますが、今のところ大丈夫そう!
持ち運びに便利なので、野外でキャンプしたときやツーリングのときに持っていく人も多いみたい。あと、蓋がついてるので、粉が飛び散らなくてGOOD!
窓がついているので、どれくらい挽いたのかチェックが簡単!

挽いた豆からできた粉をフィルターに入れます。

「の」の字を書くようにお湯をちょっと入れて、まずは全体をお湯でしめらせる。
30秒ほど待つ。ここがポイントらしいです。これをしないとするとでは、味が違う!(説明書によれば笑)
30秒たったら、また「の」の字を書くようにお湯を入れていきます。
気になる味は…ちょうどいい苦さと甘みがある爽やかな味でした。が、多分豆を挽いている間にお湯がちょっと冷めてしまったので、もっと美味しくなった気も…。
なんとか、お店で飲むコーヒーに近づきたい!とちょっと悔しい始まりでした。
もっと勉強にしなきゃ。。(T T)でも挽いてる間に香りが部屋にひろがって幸せ気分に浸れるのは、家コーヒーならでは^^
おすすめの豆とか焙煎しているお店とか知っている方がいたら、ぜひ教えていただけたら嬉しいです!^^
6 comments
View more comments
@yoshihiko こんにちは、ありがとうございます!ポールバセット、但馬屋、さっそく伺ってみます。yoshihikoさんが書かれていたヤマモトコーヒーにも、ドリップポットをゲットしに行こうかと思ってます〜!
2 years ago·Reply
ドリップポットは、ユキワのものがおすすめです。 http://www.0141coffee.com/dorip/yukiwa.html 高価ですが、一生物になりますよ。 野田琺瑯の月兎印ポットは、安くて見た目がかわいらしいので、1個目のポットとして買いがちなのですが、お湯が細く出ないし、ふたが外れやすいのでおすすめしません。
2 years ago·Reply
@yoshihiko まさに月兎印ポットみたいなものを購入しようかと思っていました笑 たしかに、蓋が外れにくいのは重要ですね。前、注ぎ口が大きいポットを使ったら、一気にお湯が入ってしまってドリップ失敗しました。笑 ユキワ、すごく良いですね!^^購入検討してみます〜ありがとうございます^^
2 years ago·Reply
おおおおお、おおおおお、レベル高い!
2 years ago·Reply
@01k2 嬉しい!ありがとうございます〜でも、まだ淹れ方が下手で美味しくないんですよね〜TT
2 years ago·Reply
4
6
2