hacci
2 years ago1,000+ Views
5歳になったら学習机を作ろう
子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」と、高知県本山町にある間伐材製品製作をおこなう「ばうむ合同会社」とのコラボ企画で、小学校入学前に自分の学習机を作ろう!と言う体験イベントです。
84%の森林率を誇る高知県。
一見すると緑豊かな山々ですが、間伐が必要な植林も多く含まれています。
~ちゃんと手入れをすることで、山が生き返り、それに伴って川や海の生態系も戻ってく
 る。
 更に、間伐材を利用することで、地域産業の活性化にもつながり、山を守る人々の暮らし
 も守る事ができる。
 そんな循環の中で生まれる学習机を、入学前に自分で作って一生の相棒にする。~
何だかとっても素敵な営みに思えます。
実際に高知の山に入っての木こり体験もありますが、なかなか高知までは・・・という方は、東京で机作り体験ができるようです。
3 comments
地元の木をつかって、さらに地元の子供たちがその机を使う。良い流れですね!!しかも、机をつくるって、モノを大切にする心も養えそう。サイトみましたが、机のクオリティも高いですね・・・!
2 years ago·Reply
ええ取り組み〜
2 years ago·Reply
このイベント、過去に何度かお手伝いに行ったことがありますが、親御さんも夢中になっていたのが印象的でした。 意外とお母さんや女の子も器用に作業します。 お手入れの仕方も教えてくれるし、一生使えそうですよね。
2 years ago·Reply
6
3
4