allmylovex
2 years ago1,000+ Views
韓国料理 おかず編; ほうれん草の和え物
韓国の家庭で定番おかずのほうれん草の和え物。
調理時間も短いし、調理の過程もとても簡単なので、おかず物として最適!
しかも、ほうれん草がメインなので健康にもいいですよー!
材料 (4人前基準)
・ほうれん草:300g
・塩:0.7
・味付け醤油:0.5
・ニンニクみじん切り:0.5
・ねぎのみじん切り:1
・ごま:0.5
・ごま油:1
* 数字はスプーン計量基準です!
1.ほうれん草は根の部分を整え、長く2等分にします、きれいに洗いましょう!
* 整え方は食べやすいように、自分好みで!
2.沸騰したお湯に塩(0.5)を入れます。
3.ほうれん草を根から入れて、茹でてください。
* 裏表を一回ひっくり返す感じで、一瞬だけお湯に入れて取る感じでOK!
4.冷たい水で冷まします、手の力で水分を絞ってください!
5.食べやすいように好みで切って下さい。
6.塩(0.2)、味付け醤油(0.5)、みじん切りしたニンニク(0.5)、みじん切りしたねぎ(1)を入れて、手で和えてください!
* ここで優しく和えるのがポイント。
7.最後にゴマ(0.5)とごま油(1)を入れて和えたら完成!
3 comments
美味しそう!ナムルみたいな感じでしょうか。味付け醤油、というのはめんつゆ、みたいなやつですか?普通の醤油でも大丈夫かな?
2 years ago·Reply
@manekiinu そうですよー! シグムチナムルと韓国語で言います! 醤油は韓国醤油と呼ばれてるらしいです、日本では! 普通の醤油とはちょっと違います!
2 years ago·Reply
ありがとうございます。韓国醤油、そうなんですね!カルディとかになら売っているかしら。探してみます。
2 years ago·Reply
9
3
6