yoshihiko
2 years ago1,000+ Views
スターバックス/タリーズコーヒーで学んでみよう!
サードウェーブコーヒー流行のおかげか、最近、自宅でもハンドドリップコーヒーを楽しむ人が増えてきたように思える。(『コーヒー男子』なんていう言葉もあるようだ)
ハンドドリップのコーヒーの淹れ方というものは非常にシンプルだ。
豆を挽いて、ドリッパーにセットしたらまずは少量の湯で蒸らして、しばらくおいてからお湯を少しずつそそぐ。
ただそれだけだが、そこには深いテクニックが隠されている。
私もまだまだ修行中の身だが、時々、この世界へやってきたニューカマー諸君へテクニックを教えてあげたい衝動にかられる。
そこで、今回はコーヒーに対してハイコンシャスでモチベーションの高い方へ、スターバックスとタリーズコーヒーがやっているコーヒー講座を紹介したいと思う。
コーヒーのおいしい淹れ方や、フードペアリング(食べ物との相性)、カスタムブレンドなどのコースがある。
各コース 2時間 3,000円
コーヒーの淹れ方、豆の選び方、エスプレッソマシンの使い方講座もある。
参加者にはタリーズのコーヒー豆がお土産としてプレゼントされるらしい。
各コース 2時間 2,000円
コーヒー教室と聞くと尻込みしてしまうかもしれないが、スターバックスやタリーズ店内で開催されるなら、なんとなく気軽に参加しやすいのでは?
コーヒーの知識とテクニックを磨いて、より良いコーヒーライフを!
0 comments
4
Comment
4