milkice
2 years ago1,000+ Views
以前、近江八幡に旅行に行った時に立ち寄ったカフェ。
あの「たねや」や「クラブハリエ」の本店があるのがここ近江八幡で、和菓子屋さんやお茶屋さん、カフェなどなど「たねや」系のお店が点在していました。この「日牟禮カフェ」は、赤レンガの洋風建築「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」の中にあるカフェで素敵なガーデンをみながらお茶することができます。
(当時は焼きたてバームクーヘンもいただけたのですがいまはないみたい。)
近江八幡、かなりのんびりとした雰囲気のいい街で観光客もまばらかな・・・という印象でしたが、さすがにここは大人気みたいで混み合っていましたよ。さすがです。お茶も美味しいしサービスもいいし、とってもいいカフェでした。
もともとはこちらの建物、大阪朝日新聞社で活躍した忠田兵造の住宅として使われていたもので、それがなんとヴォーリズ建築。事前に予約をすれば、ヴォーリズ建築のアンティークな雰囲気のお部屋を、貸切で楽しむことができるんだそう。わたしは下調べが不十分でなんと行ってからその事実を知ったので・・・残念ながら覗くこともできなかったのですが・・・
次回は是非貸し切りたいです!!
たねやさんの新しい施設、ラ コリーナ近江八幡も行ってみたい。。。
ここでは「焼きたてバームクーヘン」食べられるみたいです。
0 comments
2
Comment
2