fumi
2 years ago500+ Views
伊豆大島の人気キャラ「あんこ猫」
このかわいい猫ちゃん、わたし知らなかったのですが伊豆大島で人気のキャラらしいです。
こちら、彫刻家のエサシトモコさんが大島に「あんこ人形」彫刻の技法を伝授したという彫刻家木村五郎氏の「あんこ人形」に感銘をうけ製作されたもの。2015年からは大島町椿まつりのキャラクターにもなっていて、島民や観光客にも大人気らしい。ちなみに「あんこ」というのは、「姉娘(あねこ)」または「あの娘(あのこ)」の意で使う女性の呼び方、だそう。(そういえば都はるみの歌に「アンコ椿は恋の花」という歌がありましたね。)
土石流災害からの復興を目指す「招き猫」でもあるみたいですね。「猫」というのはそういう意味が込められているようです。
こちらの記事によるとグッズも少し売っていたりするみたい。
で、この「あんこ猫」なんですが、いま大変なことに・・・東海汽船さんのこちらのtweetによると、カウンターにあったこの「あんこ猫」が突然何者かに持ち去られてしまったとのこと・・・ひどいですね。早く元に返されるといいのですが・・・涙
「あんこ猫」今後も要注目していきます!!
着ぐるみもいました!これは結構迫力がありますね。笑
ひこにゃんや他のゆるキャラと違っていわゆる「愛想がいいようなかわいい顔」じゃないところがいい・・・
これまでの「あんこ猫」の活躍はこちらに
「あんこ猫」作家、エサシトモコさん
大島町椿まつり(キャラクター「あんこ猫」もいます!)
2 comments
美味しそう(^o^)丿
2 years ago·Reply
猫ちゃん!?かわいいですよね!!
2 years ago·Reply
2
2
2