helmutcotov
2 years ago1,000+ Views
深大寺天然温泉 湯守の里
調布と三鷹、吉祥寺に挟まれたエリアにあり、"都心から一番近い観光地"でもある深大寺から徒歩5分程度のところにある天然温泉。
この近所に住んでいたころ頻繁に利用していたので、今も年に数回は行く。一昨年までは「ゆかり」という名前だったけど、経営が代わり「湯守の里」となりました。
施設の規模は小さく(経営が変わるぐらいなので)運営的なツッコミどころもあるけど、熱すぎない黒湯はなかなか良い。
何より、深大寺というロケーションが素晴らしい。東京では浅草寺に次ぐ古刹らしく、情緒があります。とても都内とは思えない環境なので、小トリップ感を味わえます。
深大寺の参道沿いにはそばが多く(昔から沸き水で有名)、お参りやそば屋とのセットがテッパンかな。あと周辺には植物園もあり。そば屋は何軒もあるけどイチオシは湧水
ただし週末は、風呂もお寺もかなり混雑するらしいのでご注意あれ。
調布駅からの無料バスが一般的だけど、急行で1つ新宿寄りのつつじヶ丘駅前から深大寺行きの路線バスが7〜8分おきにあるので、そっちの方が旅っぽさが増す。
お昼時過ぎに着くぐらいで行って、蕎麦→詣→湯という流れはホント最強。個人的には、平日に休める時の理想的な過ごし方の1つ。
■基本情報
調布市深大寺元町2-12-2
042-499-7777
10:00-22:00
年中無休 ※メンテナンスで臨時休業あり
■関連情報
0 comments
3
Comment
2