kecotte
2 years ago1,000+ Views
多肉植物のセミナー・ワークショップ by プロトリーフ
以前自己流で寄せ植えしたサボテン達は今のところ無事です。お水はたまにあげるだけで楽だし助かるけど、ちょっとやることなくてさみしい…手がかかる子ほど可愛いという言葉は本当だなあと思いはじめている今日この頃です。
ということで、次の展開をどうしようか。なにか新しい刺激が欲しかったので一度プロがいるお店に相談しに行ってみようかなと思って探していたところ、いいもの発見しました。プロトリーフという園芸ショップのサイトを見ていたらYoutubeチャンネルに簡単な説明動画がたくさん上がってます。しかも二子玉川店では毎週のようにワークショップが予定されてるじゃないですか。
ちなみに私は多肉に絞って見てますが、薔薇や蘭からトマトまで幅広い園芸ジャンルが扱われてるので気になる人は色々掘っていくといいかもしれません。パッと見た感じ、ないのは盆栽くらいじゃないでしょうか?あと水耕栽培やLED栽培みたいなのはまだなさそう。
多肉植物系では、ちょうど今日と再来週に同じ建物のtukuribaとコラボしたワークショップがあるらしいんですが、DIY的なこともやるようなので今回は見送りました。ちなみにtukuribaは以前@norikoさんが投稿されてたこちらのDIYスペースです。
その次に気になってるのはこの画像の「フリー寄せ植えワークショップ」なんですが、これは残念ながら金曜日なんですよねー。土日に開催される中では2月13日の「寄せ集めにならない寄せ植えのテクニック」というタイトルも気になる。絶対ためになりそう。あと2月7日の「オーストラリアの植物アラカルト」というのも、ユーカリくらいしか想像つかないけど未知との遭遇がありそうで面白そうじゃないですか?
二子玉川はうちからは若干面倒な場所なので「ついでに立寄る」というのが無理なんですが、売場の特集も時期によって色々変わるみたいなので、目当てのワークショップに合わせて行ってみたいと思ってます。ちなみに2月12日〜28日はエアプランツ特集ということでこういう時に当たるといいなあ。ベランダ園芸の相談などもできそうです。気になる方はチェックしてみてください!
0 comments
4
Comment
1