maruko21
2 years ago1,000+ Views
すごい!ランウェイを着物を着て歩いてますよ!!
これは、現地時間2月16日に行われたNYコレクションの様子。
手がけたのは、世界で活躍する着物スタイリストの浅井広海さんとNPO「きものアルチザン京都」。ブランド名は「Hiromi Asai & Kimono Artisan Kyoto」。
米国のクラウドファンディング「Kickstarter」により資金を募り、見事目標額を達成し、今回の出展になったと言います。
「日本の着物市場は1980年頃の2兆円弱から6分の1程度に落ち込んでおり、海外に活路を見いだそうとショーを計画した。資金はインターネットで寄付を募り、約6万7000ドル(約740万円)を集めた。」らしい。
それにしても6分の1とは・・・想像以上に縮小していっているのですね。
コレクションのタイトルは「Spirit of the Earth」。
着物をつくる職人の技を後世へつなげたい、そんな想いからうまれたこの活動。
無事に成功して、わたしもとても嬉しいです!
まず、NPO「きものアルチザン京都」は、京都の着物メーカー11社の若手経営者が立ち上げた組織。若手がこういう伝統をつなぎ、クラウドファンディングを使い、世界中に着物の価値や素晴らしさを伝える。これだけでかなりエネルギーを感じます。
ぜひ、きものアルチザン京都ムービーとNYコレクションのムービーを見てみてください!
きものアルチザン京都 FBページ
きものアルチザン京都 紹介ムービー
Hiromi Asai & Kimono Artisan Kyoto
NYFW THE SHOWSー浅井広海の紹介ページ
0 comments
7
Comment
1