kecotte
2 years ago1,000+ Views
おむすび笹八の黒酢米おむすび
以前に @matsuko さんのこのカードを「え?寿司飯のおにぎり?」と一瞬勘違いしたことがありますが、実はこの黒酢米おにぎりを見たことがあったからなんです。黒酢・米じゃなくて、黒・酢米というあたりややこしいです。 というわけでついに食べてみました。ちなみに笹八は渋谷や大手町の便利な場所にあるおにぎり屋さんらしいんですが、これは表参道のOMOで買いました。公式サイトにも載っていないので直営店で扱ってる商品なのかは不明です。
上から見るとこういう感じになってます。わかりにくいんですが、黒米が混ざってるので紫色をおびたご飯で、ご飯の間に具が挟まっている三角形のライスバーガーみたいなタイプです。細かいこと言うとおむすびと呼べないかも。(笑) 味は、寿司飯のような甘さはなくて、酸っぱさも控えめなほんのりサッパリしたご飯です。個人的には結構好きな味で、左の焼き鮭のように脂が乗ってる具材だとかなり合うと思いました。右の明太子はあまりピンときませんでしたが… ちょっと面白い味わいなので、おにぎり作る機会が多い方は試してみてください。わたしもなんか合いそうなおかずがあったらやってみようかなと思います。鯖とかいいんじゃないかなあ〜 このおむすび自体は200円台で白米のものよりお高めでした。 笹八 ちなみに笹八は奈良の柿の葉寿司のお店「ゐざさ中谷本舗」がおむすび専門店として作ったブランドのようです。へ〜
2 comments
あゝ、この時間に見ちゃダメなやつ… 厚切りベーコンとか挟みたい(笑)
2 years ago·Reply
あー!じゃあわたしはサムギョプサル的なお肉を…(笑)
2 years ago·Reply
2
2
1