allmylovex
2 years ago1,000+ Views
韓国料理 チゲ編: ブデチゲ
韓国の食卓では、チゲは夜ご飯のメイン料理です!
私は特にこの「ブデチゲ」が大好き。
昔、戦争をしていた時代にアメリカの軍隊から出てくる食材料をあつめて作り食べ始めたのが由来です。
なので「ブデチゲ」の「ブデ」は「部隊」という意味だそう!
材料(3人前)調理時間:50分


・スパム 150g
・豚肉(みじん切り)150g
・ソーセージ 100g
・玉ねぎ 1/4個
・キムチ 150g
・清酒 1スプーン
・トック(お餅)50g
・スープ;昆布(10x10)、ダシ用イワシ、水800ml
・味付け;唐辛子(粉)3スプーン、コチュジャン 1小スプーン、醤油 1スプーン、
みじん切りニンニク1スプーン
1.まずは、お鍋にスープの材料をいれてダシを600mlを作ります!
2.ボウルに味付けの材料を入れてよく混ぜてください。
3.ほかの材料は好みのサイズや模様で切ってください。
4.そしてお鍋にすべての材料を投下してください!(お餅は後から!)
5.準備しておいたスープを入れたら完成!
食べれる料理が少なかった昔の時を思い出すそうです!
私のおじいちゃんはー!
材料をスープだけあればだれでもちゃんちゃんとできる!
辛さは唐辛子とコチュジャンの量を調整してください!
3 comments
なるほど、スパム入りってところが面白いですねー!こんどやってみよう。
2 years ago·Reply
うおーこれ大好きなんです。やったーこれで家でもつくれるー!
2 years ago·Reply
韓国料理のダシも和食といっしょで出来るんですか!作れそう〜o(^▽^)o
2 years ago·Reply
2
3
3