helmutcotov
2 years ago500+ Views
手造りひろたのぽんず
とにかくポン酢が好きなので、ミツカンやヤマサ、キッコーマン、旭ポンズから馬路村まで、これまで色々と試しました。ネットで検索してみると、例えばこんなサイトもありFacebookページもやってるみたい。その気持ち、わかるなぁ。
そんな中、現時点での自分的No.1ポン酢が、兵庫・尼崎「手造りひろた食品」のコレ。
徳島産の天然すだち果汁を100%使用していて、”醤油”よりも”酢”よりも”ポン”が立った酸味が強くてスッキリサッパリな感じ。味や香りに人工的要素が少なく、その上で普段使いできる「買いやすさ」と「値段」というのも外せないポイント。
同じひろたで、もっと高級路線のもあり、たとえば値段がおよそ3倍の「日本一うまいのんとちがいますか?」なんかはギフトとして良いと思うけど、日常的に使うものだから”それじゃなきゃダメ”なカラダになるのは怖いし。
唯一、弱点を挙げるとすれば注ぎ口のキレが悪いこと。キッコーマンの「いつでも新鮮」シリーズのあの容器なら完璧なのになぁ。
それでも、コレで食べる湯豆腐や豚しゃぶ、鰹のたたきや焼き秋刀魚は最強です。好みはあるけど、ポン酢好きなら一度は試していただきたい逸品。我が家ではひろたのストックがないと不安になります。
■基本情報
価格:550円(税別)
品名:ぽんず
原材料名:すだち果汁、しょうゆ(本醸造 ※大豆、小麦を含む)、本みりん、清酒、砂糖、食塩、風味原料(かつお節、さば節、宗田節、こんぶ、しいたけ)、調味料(アミノ酸等)
賞味期限:365日
内容量:300ml
五つ星ひょうご」選定商品
0 comments
3
Comment
1