TANNA
2 years ago1,000+ Views
きらきら女子なんて!オトナ女子も、おじ系女子大生も、みんなで三角地帯へ♡
話題のパンケーキ、女子に人気のチョコスイーツ…もう飽きてしもうた!!!という方をいざないたい、三角地帯。三軒茶屋にあります。(どんだけ三軒茶屋好きなんねん、というツッコミは勘弁です〜過去にも三軒茶屋のお店について結構書いてますw)
日々移り変わる流行にもう超疲れてる!女子の方々。前に紹介した「日本酒バル」もオススメだけど、40年以上続く「チャンポン屋」もいいよ!なかなか渋く染まれるよ!
それはさておきですが。「三角地帯って??」という方に、三角地帯の歴史を少しだけ紹介します!

三角地帯とは…

246(ニーヨンロク)と呼ばれる国道246号線(別名:玉川通り)と世田谷通りの分岐点となる場所に位置するデルタ地帯のこと。この三角地帯をテーマにした『三軒茶屋 三角地帯 考現学』展というものもあります(一応2/28まで)。
この区画は、バラック酒場が密集しており、またその間にちょこちょこ銭湯が混ざっています。なかなかカオスな雰囲気のするエリアです!
江戸時代には、大山詣りの休憩所として栄えたようですが、戦後焼け跡となった商店街はバラック街となり、今では居酒屋・レストランなどが建ち並ぶ歓楽街になっています。闇市だったと思うと、建築物もじっくり見てたくなります。かなりディープ…
三角地帯付近には、「すずらん通り」「エコー仲見世商店街」「なかみち通り」「ゆうらく通り」「三茶3番街」など様々な通りがあるのですが、よく行くのは「なかみち通り」。
昔は、三軒茶屋には「玉電」と呼ばれる路面電車が走っていたそうです。 実は、その「玉電」、今も一部が「東急世田谷線」として残っているんです!これは、居酒屋のママに聞いた話で、目からウロコでした。知っている人も多いとは思いますが、最近住み始めた人や若い人は知らないのでは...
ちなみに、その世田谷線の三軒茶屋駅は、レトロでとても味がある駅舎なんです!
まるいライトと煉瓦造りに惚れますね〜^^
どこで降りても、均一大人150円、子供80円で乗れます。一度、行ってみる価値あり!
Google Mapに世田谷線に沿って赤線を引くと、こんな感じ。
とっても短い!終点の下高井戸の近くには、豪徳寺駅があって、招き猫にも会いに行けます。
もし、三軒茶屋でおすすめのお店を見つけたら、ぜひ情報をください〜!^^
2 comments
三軒茶屋のディープな情報面白かったです。あまり行ったことないけど行ってみたくなりました;)
2 years ago·Reply
@longstrump 嬉しいです(*^o^*)私もまだまだビギナーですが、もっと極めたいなと思ってます〜!@longstrump さんは北欧ツウですよね😊!
2 years ago·Reply
4
2
1