masane
2 years ago1,000+ Views
マッドマックスが来る?急に気になっちゃった!第88回アカデミー賞
ドラマや映画って、視聴率や観客動員数は結構気にしちゃうのだけど、賞とかあんまりピンとこないっていうか、よくわからないって思います。
「きっとなにか関係の都合で、、、」なんてうがってみちゃうんです。
それでも海外の賞はやっぱりすごい野だろうとぼんやり思ってたら、アカデミー賞の黒人ボイコット問題をニュースで見て、色々あるんだなって。
そんなこんなで、ちょっとアカデミー賞が気になっちゃたのでノミネートされている作品を調べてみると、、、。
もうめっちゃ作品多い!
こちらにノミネート作品が上がっているので挙げていくと、
<作品賞>
マネー・ショート 華麗なる大逆転
ブリッジ・オブ・スパイ
ブルックリン
マッドマックス 怒りのデス・ロード
オデッセイ
レヴェナント 蘇えりし者
ルーム
スポットライト 世紀のスクープ
あ、上映のタイミングが日本と違うみたいで、知っているのは、ブリッジオブスパイとマッドマックス(オデッセイは最近CMを観たような)位です。
調べると結構面白そう、というか、大作が揃っているんですねー。
多分賞を取った後で日本でも思い切り宣伝するのかな?
ほかにも監督賞や主演男優女優ありますが、親しみのあるところだと、、
視覚効果賞「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「スター・ウォーズ フォースの覚醒」長編アニメーション「インサイド・ヘッド」「思い出のマーニー」
助演男優賞には「シルベスター・スタローン」(ロッキーの続編ですね)がいました。
もうちょっと頑張って、短編アニメやドキュメンタリーみたいな、日本で上映されていないような作品調べてみよう。
ちなみに。。。
【寄稿】アカデミー賞ボイコット事件~黒人監督と俳優はなぜ怒っているのか?
有名なのは、2002年、主演男優賞デンゼル・ワシントン(『トレーニングデイ』)、主演女優賞ハル・ベリー(『モンスターボール』)ですよね。
そういえば、アジア勢って誰も取っていないのかな。渡辺謙さんがアカデミー賞をとったら感動しちゃうだろうな~。(トニー賞ではノミネートされてましたね)
がんばってほしい!
0 comments
2
Comment
2