milkice
2 years ago500+ Views
海外旅行時に便利そう!「世界中のアレルギーの人のためのアプリ allergy」
食物アレルギーに便利なアプリはないかな〜と探していたら面白そうなのを見つけました。こちら世界中の「食物アレルギーの人の為の」アプリ。ことばの通じない外国でも外食時に
自分のアレルゲンが含まれているかどうかを聞くことができます。
こんな感じに「自分のアレルゲンが含まれているかどうか」を聞くことができます。
現在のところ、9つの言語に対応しています。
ただでさえ、アレルギー持ちだと外食時は気を使うもの、ましてや言葉が通じない外国ではなおさらです。考え方としてはシンプルだけどよく思いついたなーとおもったらなんとこれ都内の小学校に通う、中馬 慎之祐くんのアイディア。小中高生の開発コンテスト「アプリ甲子園2015」の優勝作品なんだそうです。
自身も食物アレルギーをもつ中馬くん、去年海外旅行で食事をするときにお店の料理にアレルギー物質が含まれているかいないかがわからずに困った経験から思いついた...とのこと。自分の経験をもと「世界に5億人いると言われている食物アレルギーの人を救いたい」という思いでうまれたアイディアだとか。すばらしい!
アプリはこちらからDLできます。わたしもDLしてみました!
まだ実際のシーンでの利用機会はないのですが、操作がシンプル、わかりやすくて使いやすいです。
2 comments
とても便利でしょうね!私も海外で子育てをしているので、息子に与えるものはかなり気を遣います。これがあれば助かります〜!
2 years ago·Reply
海外にお住まいなんですね!ほんと外食って楽しいのですけど、食べるものは気を使いますよね〜・・・・こういう便利アイテムをうまくつかって乗り切らないとですよね。
2 years ago·Reply
2
2
1