roomy
2 years ago1,000+ Views
銀座百店会が発行しているタウン誌の小冊子。加盟しているお店に行くとタダでいただけるのでたまに持ち帰ったりするんですが、超豪華な執筆陣によるエッセイがすごく読み応えがあるんですよね!!
内容に並んで毎回楽しみなのが表紙絵。創刊号、佐野繁次郎にはじまり、佐藤明・秋山庄太郎・濱谷浩・風間完・近岡善次郎・脇田和、小杉小二郎という錚々たる顔ぶれのアーティストさんたちが担当してきたことでも知られていますが、なんとびっくり!2015年からはクラフト・エヴィング商會が担当されているのでした。
こちらの写真が、刊行したばかりという「銀座百点3月号」。淡い色合いがとっても上品。白い点々は雪?桜?のどちらかでしょうか。桜はまだちょっとはやいかな。でもとても雰囲気のある絵ですね。
こちらは今年の1月号。直近の3月号ではちょっとわかりにくいけどこれはまさに「クラフト・エヴィング商會」という感じがします。
ちょっと遡ってこちらは去年9月のもの。
このファッションアイテムのチョイスが銀座そのもの。これも好きだな〜
今後もどんな表紙をみせてくれるか楽しみですね!
こちらのページでこれまでの表紙一覧がみれるそうです(なぜか今はみれませんが)http://www.hyakuten.or.jp/hyosi/index.html 
それにしても直近の3月号もすごく面白そうです。銀座百点編集部さんのTwitterより
・「百点対談」はゲストに作家・岩下尚史氏(真田丸で明智光秀役を演じた)
・巻頭鼎談は大森由紀子さん、犬養裕美子さん、甲斐みのりさんによるお菓子トーク
・最近人気のパンケーキを銀座で楽しめるお店特集
・山口晃氏の「当世銀座探訪」
・泉麻人氏「銀ぶら百年」は1丁目のクラシックビル・奥野ビルを訪問
・「歌舞伎 思い出絵巻」は市川團蔵丈
この内容が無料で手に入るとはやっぱりすごい・・なかなか銀座に行けない〜という方には年間購読があるそうです。有料ですがその価値はあると思います。。
銀座百点
0 comments
4
Comment
1