nekoneko
2 years ago1,000+ Views
3月4日〜東京・京橋のLIXILギャラリーで伊東豊雄展
銀座のLIXILギャラリーで、伊東豊雄氏が設計を手掛けた岐阜の公共複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」にフォーカスした展覧会があるそうです。
本展は「ぎふメディアコスモスの完成報告」、「オープン後どのように使われているか」、「この先の展望」の構成からなり、コミュニケーションの場の回復とその展望を探るものです。会場ではコンペティション時の資料から施工中の様子、オープン後、現在に至るまでを写真や映像、模型など多彩な資料で紹介いたします。
メディアコスモス、気になっていたのですが本物はなかなか見に行けないからうれしい!つい建物だけに注目していましたが、こちらにある伊東氏のコメントによると、周りを森に囲まれていて、さらに内/外の一体化した公共空間、というところが特徴的なんだとか。この写真にある開放的なテラスからは織田信長の居城であった金華山を臨むことができるんだそうです。いいなあ、展覧会いったら、やっぱりますます本物見に行きたくなりそう。
「クリエイションの未来展」第7回 伊東豊雄展 ITO Toyo Exhibition 「空気をデザインする ーみんなの森 ぎふメディアコスモスー」 2016年3月4日(金)~5月24日(火) ■ 休館日 水曜日、5月22日(日) ■ 開館時間 10:00~18:00 ■ 観覧料 無料 ■ 協力 岐阜市
帰りには、やはり伊東豊雄氏が手がけた銀座のミキモトビルをチラ見するのも忘れずに。
8,9階にあるレストランも評判いいんですよね。いったことないのですが・・・
せっかくだし予約してランチもいいかもしれない!
0 comments
4
Comment
3