hamako
2 years ago500+ Views
旅気分も味わえる!横浜港大さん橋国際客船ターミナル
横浜住まいなのになぜかここ、大桟橋には行ったことがなかった!のでつい先日、行ってみましたよ。
こちら言うまでもなく「大型客船ターミナル」ですが、ウッドデッキと芝生がある屋上広場は「眺望の良い公園」、みたいな使われ方をしていて、地元の人はもちろん観光客にも人気の場所なんです。別名「くじらのせなか」とも呼ばれれている屋上デッキは波のうねりがデザインされていて見た目にも面白い場所。コンペで選ばれた英国建築家による設計なんだそうです。
ちょっと寒くて曇りがちのお天気だったのが残念ですが、晴れていたらさらに気持ちがよさそうでした。24時間開放されているらしいので、横浜の夜景も楽しめちゃいますね。カップルだらけになっていそうですけど...
ちなみにこのウッドデッキ、ちょっと釘みたいのが出ていたりするので幼児は注意しないと、のようです。あまり走ったりするのも危ないし、特に子供は注意ですね。
ターミナルにはカフェや売店などもあって一般の人も利用できます。バリアフリーなのでベビーカーでも楽々です。
休憩場所からはこんな風に出て行く船もみることができて、ちょっとした旅気分も楽しめたり・・・自分もいつか船旅したいなあ、なんて気にもなりました。
こちらの横浜港大さん橋国際客船ターミナル、みなとみらいの赤レンガなどから歩いて数分の場所。入場も無料なのでぜひ行ってみてください〜
大桟橋の近くはレトロな雰囲気のある建物やお店も多いです。
こちらは天然酵母の美味しいパン屋さん。蔦のある建物内でイートインもできます。
その奥にある「大桟橋診療所」はなにやら怪しげな雰囲気を放ってましたけど、調べてみたところやはりすでに閉鎖しているようでした!
2 comments
ここ、すごく気持ちのいい場所ですよね。お気に入りスポットです。前に行った時、ちょうど巨大客船が出港するところで、ブラスバンドによるお見送りの演奏が聞けました。
2 years ago·Reply
お見送りのブラスバンド演奏ゴージャスですね!豪華客船もたまに停まっていたりしますよね。なんかいいな〜 いつも象の鼻テラスあたりまではいくのですが、その先の一歩がなかなか踏み出せずにいたので、新たな発見でした!
2 years ago·Reply
1
2
2