HiroKato
2 years ago1,000+ Views
スウェーデンの8人の若者が完全に自由を奪われる、リアリティ番組「独裁者の部屋」【Eテレで放送!3月21日~24日】
第1話放送後の反響によって実現した、全編放送!
NHK日本賞にも選ばれている「独裁者の部屋」は、スウェーデンのリアリティ番組だ。

電話も、パソコンもなし。外出禁止。あったことはすべて報告。

この番組は、スウェーデンの若者8人が独裁者の監視のもと、8日間の暮らしに挑む話。勝者には、10万クローネ(約133万円)が与えられますが、彼らにはどうすれば賞金が勝ち取れるのかは知らされていません。
すべて管理させている社会ということか・・・。
民主主義とはなにか、人権が尊重されない社会とはなにか、
多くの議論を呼びそうなこの番組は、民主主義とは反対の世界を描くことで、社会問題について考えさせられるものになっている。
政治に無関心ということは、どういう事態を起こしうるのか。
子供や若者だけでなく、大人にも見てほしい番組だと思う。
製作者コメントがありました!
「独裁者の部屋」は若い視聴者、特に政治には関心がないという若者たちに、民主主義の価値について考えてもらうことを目的とした番組です。また、民主主義の大切さと、それを達成するための市民参加の必要性について議論を巻き起こしたいという狙いもありました。こうした狙いを実現するために、思い切った手法や挑発的な内容にしました。 市民の権利と自由が制限された独裁体制下での暮らしはどんなものなのか。さまざまな状況に対して、彼らはどんな選択をするのか。生まれて初めて民主主義の世界を離れた彼らは、人間としてどう変わってゆき、これまでの生活をどう見つめ直すのか。この体験を通して彼らが考え、そして視聴者が考えることが、この番組の目指すべきところだと考えています。
一部映像は、ここで見られますよ http://www.nhk.or.jp/jp-prize/2015/prize_winner.html
放送日時:
第1~2話 3月21日午前1時55分~
第3~4話 3月22日1時40分~
第5~6話 3月23日1時40分~
第7~8話 3月24日1時50分~
かなり注目の番組。深夜放送なので、録画でもしてぜひチェックを!
感想きかせてください!
0 comments
6
Comment
4