allmylovex
2 years ago100+ Views
韓国料理 チゲ編: キムチチゲ
お久しぶりに、チゲレシピです。
暖かくなり、春が来たのかなーと思ったらまた寒くなっちゃいましたね…
私の「金家」は(笑) 寒い日にはよくチゲを食べています。
ほくほく、温かいキムチチゲ!
ほかのお料理なしで、ご飯とチゲだけで十分!
材料(4人前) 調理時間:25分
・長ネギ 10㎝
・キムチ 360g
・豚の肩肉 150g
・キムチのだし汁 2/3カップ
・玉ねぎ 半分
・豆腐 145g
・味付け(スプーン);ごま油(1)、清酒(1)、唐辛子の粉(0.5)、みじん切りニンニク(0.5)、みじん切り生姜(0.5)、塩(少し)
1-3.まずは、材料を個人の好みに合わせて切ってください。
4-5.キムチとお肉も食べやすいサイズに、好みに合わせて切ってください。
6.お鍋にごま油(1)をかけて、豚肉と清酒(1)をともに強火で炒めてください。
7.お肉が焼けて来たら、キムチを入れて中火で3分ほど一緒に炒めます。
8.玉ねぎを入れてもう少し炒めます。
9.水(2カップ)とキムチのだし汁を入れて中火で10分間煮込みます。
10.豆腐、長ネギ、唐辛子の粉、ニンニク、ショウガを入れてまた5分間煮込みます。
11.味付けがうすいと思った場合は、塩で味付けを足して下さい。
キムチとお肉があればすぐ簡単にできます!
私はたまに豚肉の代わりにスパムとかにしてました!笑
キムチは韓国スーパーで売っているキムチをおすすめします!
キムチを買って冷蔵庫に一ヶ月熟して料理するとさらにおいしいキムチチゲが…!
1 comment
作ってみました!いつもコチュジャンを入れてたから甘くなっちゃってたけど、このレシピだと味がすっきりしていいですね。 キムチの汁がほとんどないので、生姜と唐辛子とニンニクを多めにしました。
2 years ago·Reply
2
1
1