unagi
2 years ago500+ Views
なかなかラジオ端末を買い替えることはできないのですが、色々な機能やデザインをみては、ときどきたまらなくなってしまいます。(実際はスマホ一台あればラジコで済んでしまうのですが)
AMラジオ好きに持っていてほしいラジオをちょっと紹介します。
オーレックス『TY-AH1000』
ハイレゾが手軽に聞けて、さらにワイドFMにも対応している「CDラジオ」です。
SDカードやUSBや、Bluetooth接続でスマホからの再生もできます。
とにかく魅力なのはいろんな機能が一つにまとまっているという事と、懐かしい感じのデザインです。推定価格35,000円(税込)前後で、3月下旬発売だそう。
※ワイドFM対応…AM放送をFMでも聞く事ができるサービス。90.1~94.9MHzが入る端末がワイドFM対応です。
SONY「ICZ-R250TV」
こちらもワイドFMに対応。嬉しいのは予約録音が最大20件可能なところ。
ワンセグTV音声も聞けるので、テレビを音声だけで楽しみたいあなたにぴったり!
(最大約20時間バッテリー使用可)
かなりの高機能ですが、ラジオを聞く機械として24,000円あたりはちょっと高いか。うーむ。
オリンパス「ラジオサーバーポケット PJ-35」
ラジオの利用で多いのはやはり英語学習。
家利用と持ち運びをセットにした機種は色々ありますが、あえて選ぶとしたらこれ。
ICレコーダー型の本体は、同梱のスピーカー付きアンテナステーションと合体ができるというすぐれものです。予約録音、ワンセグTVもきけます。ただしワイドFM非対応。
AMはAMで聞く!そんな骨太のあなたはこちらをどうぞ。23000円前後。
SONY「FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S」
正直機能的には落ちるのですが、震災のことを考えると一家に一台ほしいです。
---
iPhoneなどのスマートフォン、携帯電話に充電もできる。USB AC充電、太陽光充電にも対応した手回し充電ラジオ
---
AMを受信するだけならアルカリ電池で100時間持つそう。Amazonなら8000円前後なのでぜひ。
まずは充電機にもなるポータブルラジオがおすすめですね。
うーんこまった!
9 comments
View more comments
性能。。もしかしたら充電できる端末が増えているかもしれませんね。 ラジオの予約機能はもっとニーズを掘り起こせると自分も思います。
2 years ago·Reply
オーレックスが復活してるんだ!
2 years ago·Reply
オーレックスって有名なんですか?見た目はこれが一番いいですね。
2 years ago·Reply
東芝のオーディオブランドですな。他に有名なところでは、パナソニックの「Technics」とか、三菱電機の「DIATONE」とかね。
2 years ago·Reply
見てみます。ありがとうございました。
2 years ago·Reply
4
9
4