aki111
2 years ago500+ Views
名古屋銘菓!大口屋の餡麩三喜羅
名古屋方面の甘いものお土産というと、伊勢の赤福(伊勢は名古屋ではないですが・・・)が王道だけど、この和菓子もおいしいですよ〜!!
こちら、名古屋の老舗和菓子屋さん大口屋の生麩のお饅頭。もちもちとした歯ごたえの生麩の中に上品な甘さのこし餡。この葉っぱは、「山帰来」の葉だそうでお饅頭がちょっとだけしょっぱいのはこの葉が塩漬けにされているから..というこことをあとで知りました。
一個あたり130円、6個入りで886円なのでお値段にも手頃だし、お土産にもぴったり。賞味期限が2日とちょっと短めなのでそこだけ注意ではあります。
東京では見かけたことがないのですが下記のデパートでは販売があるみたい。
タイミングがあったらこんどまた買ってみようと思います。みなさんも見かけたら是非!
・日本橋三越本店 B1F 菓遊庵売場 毎週月曜日
・銀座三越 B1F 菓遊庵売場 毎週金曜日
・西武池袋本店 B1F 和菓子売場 毎月第2・4土曜日正午~
2 comments
こ、これは・・・美味しそう。名古屋といえば、みそかつのイメージしかなかったですが、大口屋という銘菓もあるんですね。ほんとうに美味しそうです〜;;
2 years ago·Reply
わたしもお土産で貰うまで知らなかったのですが、すごく有名みたいです。美味しいですよー。
2 years ago·Reply
6
2
4