nekoneko
2 years ago1,000+ Views
団地好き必見!八王子の集合住宅歴史館がおもしろそう。
昭和さ満点のこちらのお部屋、だいぶレトロな雰囲気が趣味の人のお部屋かな、と思いきや八王子にある、集合住宅歴史館。UR都市機構技術研究所内にある施設で、一般にも公開されています。 ここでは、昭和30年代の「公団住宅」のほか、「同潤会代官山アパート」「蓮根団地」「晴海高層アパート」「多摩平団地・テラスハウス」住戸等が移築復元されて、集合住宅の変遷がわかるような展示がされているそうです。写真や建築模型ではなく、実際の住居が移築復元されているのでよりリアルに楽しめそうです。前川國男氏設計の、昭和33年に建設された晴海高層アパートもまさか移築復元されているとは知らなかったのでかなり興味深いです!! 小物なども当時のものを忠実に再現しているので、レトロな雰囲気が好きな人はかなりハマりそう。団地や住宅が好きな人もぜひ行ってみたい場所です。 予約制で見学できるのが平日のみなのでなかなか行くにはハードルが高いのですが機会を作っていってみたいです! http://www.ur-net.go.jp/rd/history/ 元記事 レトロな団地の室内を再現、八王子の集合住宅歴史館に行こう! http://www.goodrooms.jp/wp/?p=9591
2 comments
これはいいですね!庶民の使っていたものは、後世に伝えようとする人が少ないから、貴重ですね。
2 years ago·Reply
かなり貴重ですよね。江戸東京博物館、松戸市立博物館にも少しあるみたいです。
2 years ago·Reply
3
2
6