itonna3
2 years ago500+ Views
JR東日本の「駅からハイキング」で地元をめぐっちゃおう!
友達と週末にちょっと遠出したいな〜と思って話していたら、こんなものを教えてくれた。
JR東日本の「駅からハイキング」!最近、ローカル列車の旅とか女子の間でも流行っているしね。行きたい行きたい。
このサービス、実は16年前からやってるもの。ちょっとびっくり。知らなかった〜これは、もったいないですね。ほとんど当日参加OKだから、ほぼ全てが弾丸ツアーみたいなわたしたちにはぴったり〜!(笑)
桜も、紅葉も、その地方にある美味しいものもローカルで満喫する。
コースによっては、地元の人がボランティアで教えてくれる。超たのしそう!
駅からハイキング
例えば、4月5日(火)~6月30日(木)まで行われる会津若松の「駅からまちなか歴史散策ガイド」のルートはこんな感じ。スポットとスポットの間は、もちろん徒歩移動。
延命地蔵→西軍墓地→会津町方伝承館→大町札の辻→旧會陽医院跡→野口英世青春広場→会津若松市役所→山川健次郎生誕地→西郷頼母邸跡→鶴ヶ城→会津若松駅
11:00にスタートすれば、地元のボランティアガイドさんがついてきてくれるよ〜!
しかも無料だからね。
列車を降りてからのハイキングでは、きっと懐かしい風景がたくさん見られるんだろうな〜。今週末か4月に入ったら行ってみよう〜っと。
桜がみれる地域がいいな。桜の名所をまわれる千駄ヶ谷も気になる!
ふふふ。これは、知る人ぞ知る、使えるサービスかも。
0 comments
3
Comment
2