yummlyskitchen
2 years ago500+ Views
ついにゲット! Tartine Bread
前から欲しいなと思っていた一冊「Tartine Bread」。
友達がプレゼントしてくれてめちゃ感激!
この本、サンフランシスコにある伝説的ベイカリー「Tartine Bakery」のオーナーが、サワードウブレッドを家庭でつくる方法を詳しく伝授してくれるという、サワードウブレッド作りが趣味の人にはたぶんバイブル的存在。
今までいろんなところからかき集めた情報をアジャストしてパン作りを趣味にしてきたわたしには、とても新鮮な刺激になりそう。
まず、サワードウスターターの起こしかたが違う。
今までライ麦、小麦を別々に使ってたけど、全粒粉と小麦の50/50ミックスで何日もかけて起こすらしい。出来上がりにどれだけ違いがあるかはともかく、一度作ってみたいし、現在さっそく種おこし中。
それから、オーブン内の蒸気がどうしても少ない家庭用オーブンの限界を克服するためのダッチオーブンを使った方法。これも今までの結果をもっとよくするために、絶対試す価値あり。
あとは、特に粉に対する各材料の割合など、パン屋さんならではのプロフェッショナルな知識も丁寧に教えてくれて、パン作りを上達させたいなら、たぶんこういうの知っとくべきなんだろう。
ということで、今までの経験に新しい知識を加えながら、またさらに美味しく、美しいパンが焼けるようになりたい、と思っているところであります〜✨
1 comment
また新たなサワードウブレッドが見られるの、とっても楽しみにしてます!(^o^)いつかお店を開いていただければ、食べに行くのですが〜っ笑
2 years ago·Reply
4
1
3