hamako
2 years ago100+ Views
究極の激安切符と言えば ...青春18きっぷ
JR から期間限定で出している激安切符「青春 18きっぷ」。5枚綴りで 11500円。バラ売りはしてないんですが、一人で5回使ってもよし、複数人での利用も可能。一日 JRの電車乗り放題でこの価格はかなり激安といっていいと思います!利用に関しては、一応いろんな細かい縛りはあるのですが、なんせ20年以上の歴史を持つ割引きっぷなので、お得で便利な使い道がかなりたくさんあるようです。ちなみに「青春18」とかいうと 18歳未満しか利用出来ないのか?と思う人もいそうですが、年齢制限はなく誰でも使える切符ですよ!
わたしの「青春18きっぷ」の思い出というと、やっぱり品川発の大垣行き夜行列車「ムーンライトながら」。学生時代、東京から地方に帰省する友人たちがこの切符を利用して帰っているのを知ってわたしも関西地方へ行く時は高速バスではなくこの手を主に使っていました。貧乏だけど時間と体力はある学生にはかなりありがたい切符でした!
ちなみに、昔はムーンライトながら、自由席もあったのですが今は全車指定席になってしまったのでまず指定席確保の必要がありますけど、その分安心でもありますね。(昔は早めに並んで 席を確保していた記憶が ...)
他にもいろんな利用方法があるようです!
こちらの青春18きっぷ研究所というサイトがめちゃくちゃ詳しくて、特に裏技ページは必見。いろんなお得利用法が載っていますよー!
読んでみると、「ムーンライトながら」、同様に「ムーンライトえちご」「ムーンライト信州」など夜行を利用するテク、さすがに長旅で普通列車の椅子だと負担な人向けには、「グリーン車活用法」や、新幹線やLCCと組み合わせる活用法なども。大人でも青春 18きっぷ、の賢い利用方法です。
いつかやってみたいなと思っているのが青春18きっぷで北海道旅行。これに関しての裏技テクもありました!読んでいるだけでもワクワクしてきます〜
大人になって新幹線や飛行機を使った便利な旅に慣れてしまった人にもあえておすすめしたいです!
青春 18 きっぷ研究所
基礎知識から裏技、モデルプランまでめちゃくちゃ詳しいサイト
0 comments
3
Comment
2