ricopin
2 years ago100+ Views
「フランス人にとっては日本の方が子育てしやすい街」という記事を読んで
『フランス人ママ記者も感動 日本は育児しやすかった!?』というタイトルを見て驚きだったので思わず読みました。日本人の旦那さんと、フランス人の奥さんのカップルですが、この奥さんは日本が好きということもあるからでしょうか。
出産費用に関しては「フランスの医療はとても合理的だし費用負担もものすごく少なくて済む。」と言ってます。
日本がいいところは「日本は本当に、育児しやすい国です。デパートでも駅でも、トイレにはおむつを替える台があります。フランスではベビーカーを押してカフェに入っただけで、いやな顔をされることもある。決して子連れに優しい国じゃありません。」と話してます。
いろんな設備が整ってるのは日本の方というのは子育てだけじゃなくて全体的な話なので不思議ではなかったですが、ベビーカーでカフェに入ると嫌な顔をされるのはとても意外です。今まで聞いたことがある噂だと欧米では子連れのお母さんに日本よりずっと親切と聞いてたので。海外と比べてもしょうがないけど、何が本当なんだろう。
私のイメージはこっちです。
『なぜ?海外ママが「日本の子育ては海外より10倍辛い」と語る理由』
「フランスでもベビーカーを電車やバスに乗車させようとしている人がいる場合、誰彼ともなく、頼まれたわけでもない周りの人がベビーカーを持ち上げて手伝ってくれる。」
両方まとめると、人は冷たいけど設備は親切ということになってしまう?
5 comments
一度、小さい子供をタイに連れて行ったことがあるのですが、かの地では設備はあまりないのですが、それ以上に町の人の気遣いがとてもありがたかった覚えがあります。オムツを変えるトイレがないなら、それ用のスペースをお店の中に作ってくれたり、大人が食事をしている時には、店員の人が交代で子供をあやしてくれたりもしました。 設備はありがたいですが、やはり人の気持ちなのかなぁ?と感じてます。
2 years ago·Reply
えええーー確かに意外です!!他の国で子育てしたことがないので単純比較ができないのですが...でもたしかに都内だったらそうともいえるのかなあ。 nobuooさんのタイの話にも驚きました&いい話ですね。子連れだと旅先を選ぶとき、設備のことをまず思ってしまうけどたしかにそれだけじゃないですね。
2 years ago·Reply
タイの話いいですね。田舎行くとおばあちゃんたちが見守ってくれるのと似てるかも。お母さんの求めてることにもよるのかなと思うし、一箇所に住んでるだけだとわからなくなっちゃいますね。
2 years ago·Reply
@yokmoku さん、 @ricopin さん。 タイの話はバンコクのいろいろなお店で体験できました。全てのお店がそういうわけではなかったのですが、あちらの人は子供が好きなんでしょうね。こちらが困っていると、通りすがりの人でもみんながかまってくれる感じで、その親切心が身にしみました。日本でも田舎に行くとそう感じることが多かったことを覚えてます。東京のような都会だと、人の心には余裕がなかなかありませんから、設備でカバーしていくというのもいいことなのかもしれませんね。
2 years ago·Reply
そうですね、心の余裕がないと構ってられないという気持ちよくわかります。
2 years ago·Reply
3
5
3