yokmok
2 years ago500+ Views
あの絵本の「だるまちゃん」が2017年で50周年を迎えることを記念して作られた「だるまちゃんおんど」。こちらの福音館公式ページから期間限定でダウンロードできますよ!
この「だるまちゃんおんど」、作曲、および編曲は音楽家の飯田俊明さん。そして、作詞は、この絵本の作家さんでもある加古里子さん。歌詞にはだるまちゃん以外にも、てんぐちゃんなどたくさん絵本の登場人物もでてくるのでみんなと踊っているような気にもなれていいですよ!踊りも真似しやすいから子供もすぐに覚えそうです〜
しかし、あらためてだるまちゃん50周年ってすごいなと。
だるまちゃんに限らず、加古さんの描くモチーフは今の時代にしては古めのものだったり、見た目にしてもいわゆるアンパンマンやドラえもんみたいな「キャラクター的な可愛さ」とはちょっと違ったりもするんですが、どしてかすごく魅力ありますよね・・・そして、変わらず今も子供達に愛され続けているというのが、すごいと思うんですよね〜。
さらに!加古さんが今年でなんと90歳で、今もなお現役で執筆もされていて、新刊も出されているということにも、驚かされました。
ということで、いろんな意味でパワーがもらえそうな「だるまちゃんおんど」。ぜひみなさんも踊ってみましょう!!
福音館だるまちゃんサイト(だるまちゃん誕生秘話もあり。)
加古里子さん関連でいうと日経DUALのインタビュー記事もいいですよ。
加古さんの出身地である福井県の越前市にあるという「かこさとし ふるさと絵本館」にもいつか行ってみたいなとおもっています。
6 comments
View more comments
さすが加古さん、子供がよろこぶツボをわかってますよね〜
2 years ago·Reply
を。袴姿なので注目したら、踊ってるのはお豆腐狂言の茂山さんじゃないですか?足さばきが違う笑
2 years ago·Reply
あ、有名な方なのですか!!??知らなかった!!
2 years ago·Reply
茂山逸平さんの方だと思います。たぶんご兄弟がNHKで自転車旅してた方なんですが、兄弟も親戚もみんな茂山さんで狂言師だから誰が誰やら(笑)
2 years ago·Reply
そうみたいですね。この方か!テレビでみたことあります! http://ameblo.jp/ippeishigeyama/ 朝ドラ「ごちそうさん」にも出てた人かあ〜! たしかに言われてみれば踊り方が素人ではないですね・・・
2 years ago·Reply
4
6
2