kecotte
2 years ago500+ Views
茶・銀座 うおがし銘茶 銀座店
大混雑の銀座でまあまあ穴場のお抹茶スポット。一階では江戸前のパキッとした茶葉を販売されてるんですが、二階にお茶をいただけるところがあります。以前は三階にモダンな茶席があって抹茶をいただけたんですが、現在は二階で抹茶と煎茶両方をサーブされてます。三階の復活を熱望してますがどうなるでしょうか。
お抹茶は、おちょこ一杯の季節のお酒・濃茶・季節のお菓子・お薄のコースです。これで1000円(以前は500円だったような…)。価格も客層も若干観光スポットになりつつありますね。外国人の人は濃茶見て驚くのでは… ベンチに座って気楽にいただけるのでお作法などは関係ありません。そして三階の頃は濃茶を抹茶碗でいただけたのですが、なんかよくわからないカップとソーサーが合体したような変わった器になってました。個人的にこれだけはちょっと戻してもらえるとありがたい。
桜の時期ど真ん中なので今日のお菓子は叶匠寿庵の道明寺。春ですな。だいたい2週間くらいで次のお菓子に変わるんですが、時にはなかなかデパ地下などでは手に入らない地方の銘菓などに当たることもあってお楽しみ要素です。 便利な場所だし回転も比較的早いので、この辺でパパッとでものんびりでも(混み具合によりますが)抹茶飲みたい気分の時は寄ってみてください。 本店は築地にあって、そちらもお茶席がありますが、休みの日が多かったかもしれません。 茶・銀座 うおがし銘茶 銀座店
0 comments
3
Comment
1