unagi
2 years ago500+ Views
地理女とデートに行くなら、地図と測量の科学館-地球ひろば(タモリ倶楽部より)
毎週気が抜けるような気持ちで楽しく見れる番組があります。
録画保存はしないけど、見落とすとショック。そう、タモリ倶楽部ですね。
マニアックという言い方でくくればあっけないのですが、いろんな趣味人の桃源郷を観ているような感じで(最近はほぼ電車番組ですけどね)、観ています。
前回の放送は御茶ノ水大学の地理学専攻の女の子たちと合コンをするという企画で(これを考えた人は素晴らしいと思います)内容を改めてさらうのは、まとめでも観てもらうとして、たまたま紹介されていた、地図を楽しめる施設に行きたくなってしまったのでメモです。
「地図と測量の科学館」
地図と測量の科学館は、地図や測量に関する歴史、原理や仕組み、新しい技術などを総合的に展示して、私たちの生活にかかせない地図や測量の役割を誰もが楽しみながら、体感できる施設。
開館時間 午前9時30分から午後4時30分
休館日 毎週月曜日(休日の時は順次翌日)、年末年始(12月28日から1月3日)
所在地 茨城県つくば市北郷1番 国土交通省 国土地理院
TEL 029-864-1872
タモリ倶楽部では、「世界中の地図をパズル化するのが趣味(?!)」のおんなの子が、同科学館内の施設「地球ひろば」をデートで行きたい所という形で紹介していました。
真の実用的な情報ってこういう所にあると思います。
ちなみに国土地理院で、「誰でも・簡単に・日本全国どこでも」地理院地図を地球儀のように、シームレスに3次元でみることができる「地理院地図Globe」を公開中。
GoogleEarthとの差があまりわかっていないのですが、手触りの地理院感がたまりません。
国土地理院の地図を3Dで見られる「地理院地図Globe」が試験公開
タモリ倶楽部
2 comments
あ、ここ行ったことありますよ!デートではなく親に連れられて・・・ですが。好きな人は好きそうですよね!
2 years ago·Reply
そうなのですね。できれば相手に指定してもらいたい場所ですね(笑)
2 years ago·Reply
1
2
1