minorially
2 years ago500+ Views
【茨城旅行】木内酒造
親戚の結婚式で水戸に行くことになったので、ついでに木内酒造に遊びに行ってきました!
フクロウのマークでおなじみの常陸野ネストビールは誰でも一度は見たことあるかと思いますが、それを作っているのが木内酒造です。
木内酒造は水戸駅から電車(水郡線)で20分の常陸鴻巣(ひたちこうのす)駅にあります。
まず、さすが!と思ったのが、建物の立派さ。
大正時代から建っているであろう倉や醸造所の見事なこと!
酒造に併設されている蕎麦屋、「な嘉屋(なかや)」で昼食。
真っ昼間ですが、当然、飲みますよねw
これは、2009年に国内最大の梅酒コンテストで全国1位になった木内梅酒。
そう、木内酒造は、ビールだけでなく、焼酎、日本酒、梅酒も作っているんです。
いや〜、この梅酒が美味しかったのなんのって!
梅の味だけじゃなくて、まるで高いワインのように、重層的で複雑な味がするんですよ。
自宅用に1本買ってしまいました。
ツマミとして頼んだクリームチーズの蕎麦つゆ漬けと蕎麦味噌。
クリームチーズはチーズと蕎麦つゆの味わいが完全に解け合っていて、蕎麦味噌はとっても香ばしくて、両方、最高の味でした。
これが、酒をつなぎに使っているという十割蕎麦。
蕎麦はとっても美味しかったけど、つゆが、ザ・関東風!でちょっとしょっぱかったかな。
お腹を満たしたあとは、酒造を見学させてもらいました。
これは、昔ながらの手法で米を蒸らしている樽。これが日本酒や米焼酎になるんですね〜。
あと、見せていただいたのは、お客さんが手作りビール作りに挑戦できる部屋でした。
見学はその2カ所をサラッと見るだけなので、これから行く人、あまり期待せずに。
私は、是非、常陸野ネストビールの醸造所を見てみたかったのですが、ビールの醸造所は、この木内酒造からさらに車で15分ほどのところにあるそうで、見れませんでした。残念!
ここは木内酒造で作っているお酒やお菓子などを買える売店なのですが、ここにバーが併設されていて、1杯300円ぐらいで、木内酒造のお酒が試飲ができます!
私は、蕎麦と一緒にいただいた梅酒とネストビールでけっこう酔いがまわっていたので、試飲はしなかったのですが、知っていれば、この試飲コーナーでヘベレケになっていたのに〜。
というわけで、木内酒造、醸造所見学は、ちと肩すかしだったのですが、とにかく蕎麦の「な嘉屋」でいただいたお酒と食事が美味しくて美味しくて、大満足でした!
昔、米蔵だったという「な嘉屋」の建物も最高に雰囲気が良かったです。かなりオススメスポットですよ!
行ったら絶対にお土産でお酒を買いたくなってしまうと思うので、大荷物注意です。
オマケ。
木内酒造のある常陸鴻巣駅(当然無人駅)。
寂寥としてましたね。。。
電車は1時間に1本とかなので、行く場合は時刻表のチェックを忘れずに。
6 comments
View more comments
うっわ、この梅酒超飲んでみたい…通販あるかしらん
2 years ago·Reply
@hamako さん 雰囲気はもう100点でした!水郡線はもちろんどの駅も無人駅でしたね〜。水戸から出て、途中で二方向に分かれるので、乗るときはご注意です。 @kecotte さん これです!通販のひと手間をかける価値ありますよ!!味も最高だし、トロリとした舌触りもたまらないです〜。
2 years ago·Reply
ありがとうございます!楽天にもショップがあって、8000円以上で送料無料ですって。8000円かあ…(笑)
2 years ago·Reply
@kecotte さん 8000円!悩ましいですね〜〜。
2 years ago·Reply
3
6
2