zajiz
2 years ago100+ Views
噂の番組レビュー「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」

いろいろなあれやこれやで鑑定団卒業

アウトデラックスにも出演のあの男はほんとはよく喋る!?

噂の番組をチェック!
今注目の番組と言えば、BSジャパンの新番組「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」。
バラエティ番組のスピンオフとは、ありそうでなかなか無いだけに一体どんな番組なのか。観てみました。
司会は石坂浩二とテレビ東京アナウンサー松丸友紀。あのゴットタンの松丸?!表向きはしれっとしているけれど破天荒な面を知っている人は知っているだけに、ニヤニヤしちゃうぜ。
タイトルはいまいち半端な感じ。ベタだけど、何て呼べばいいのかな。極サロ、ヘイちゃんの部屋???
スタジオは、教授の部屋的でちょっと間接照明強めの大人っぽいムードでサロン感あります。
初回のゲストは、前半が石のコレクターとして女優のとよた真帆、後半がバービー人形コレクター。かたわらに専門家が付きそうけど、とにかくゲストの話をききまくる。
しかーし!この番組の司会は我らがヘイちゃん。とにかく薀蓄が空気を読まずにバンバン喋る。オーバーリアクションで楽しげに話すのはスター千一夜で培ったものか。コレクターの話を食い気味に知ってても知らなくても考察を加えてくれます。
初回ゲストのとよたさんから、「石坂さんお詳しいですよね」。返答が「いやあ好きなんですよ」って、石が好きってさらっと。。。恐ろしい。
番組の構成は、
1.自慢のコレクション話(登場の仕方が本家風)
2.自宅のコレクション映像
3.データ紹介(コレクター歴、コレクション数、かけたお金をフリップ紹介)
上記前後にただただコレクターの話をきいていく。
現ナマ話を混ぜるところが、鑑定団の魅力をちゃんと踏襲していて安心。
おまけ的ではあるがプチ鑑定もあって初回はバービー人形関連で80万!
うーん、安心のクオリティだ。

ヘイちゃん開眼するか?

意外とテレビ好きにウケる番組かも

1時間番組にもかかわらず、2人のコレクターの話をほぼ聞くだけという構成は、BSらしいけれど、石坂浩二のパフォーマンスがガッツリ見れるだけで満足できるかも。それはもう「ヘイちゃんの部屋」。
石坂の薀蓄も流しっぱなしではなく、解説画像なども適宜いれてくれるので、意外とマニアック情報も理解しながら聞く事ができる。
初回のキャスティングにもタモリ倶楽部感を漂わせていて(とよたさんは時々出演している)ちょっとニヤニヤ。さらにCMには、「茶源」という骨董の鑑定買取のお店(これがいい味)と本家よりも正しいものが流れている。
お宝=いくら?という方程式から正しくスピンオフしながら、知識の泉が湧き過ぎて、おっかない石坂浩二の魅力爆発番組になりそうな予感。
割と簡単に打ち切られそうだけど、ぜひゲストにはタモリ、巨泉、市川沙耶などを!
------------------------------------------------
開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン
BSジャパン(テレビ東京系列BS局)
木曜夜9時から
------------------------------------------------
0 comments
3
Comment
2