uraraka
2 years ago500+ Views
東京五輪エンブレム 最終候補の4作品発表
いろいろと「アレ」な東京オリンピックのエンブレム選考。8日に4つの候補が発表されました。この中からはがきやインターネットで作品についての意見を募集し、その意見を参考にエンブレム委員会21人で議論し、委員による多数決で1点を選び、同じ日に行われる組織委員会の理事会の承認を得て、今月中に新エンブレムが決定するそうです。
では、どんな候補があるか見てみたいと思います。

組市松紋

歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色しょくである藍色で、粋な日本らしさを描いた。

つなぐ輪、広がる和

選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの“輪”となり、世界に広がってゆく平和や調和の“和”を表現。

超える人

俵屋宗達の風神雷神図や浅草雷門(風神雷神門)など、古くから日本人に愛されてきた風神・雷神をモチーフに、ゴールテープを切る一瞬の躍動感や、「自己ベスト」を目指し、超えようとする選手たちの姿勢を描いたデザイン。雷神の太鼓を花火に、風神の風袋を虹にたとえ、平和、多様性、調和の思いを込めた。

晴れやかな顔、花咲さく

「自己ベスト」を尽くすアスリートと、彼らをたたえる人々の晴れやかな表情。その感情の動きを、空らに向いて開花する朝顔(英語名:morning glory)に重ねた。朝顔の種が芽を出し、蔓を伸ばして花を開き、再び実を結ぶ成長の過程が、大会への期待感や次世代への継承を示している。
どれもいい感じですねー。
特設サイトのフォームから意見を送ることができますよ。
6 comments
View more comments
何回も見てたらCのぶっちぎり感がよく見えてきました。でもAB系の選択肢がもう一つ二つ欲しかったです。
2 years ago·Reply
Aもなんか新しくていいですけど、わたしはCかDですね。というかD推しです!どこか懐かしい感じが逆にいいです。
2 years ago·Reply
ちょい地味かなという感じもしつつA推しです。 でも、朝顔になりそうな予感。
2 years ago·Reply
難しい選択。人気そうな朝顔はすぐしぼむ花だし夏っぽすぎてどうですかね、水泳大会っぽい。Aはチカチカ、Bは日本感なし、Cは子どもっぽい、どれも選べないな〜〜
2 years ago·Reply
みなさん、それぞれ思うところがあって面白いですねー。Bは確かに日本的な感じはないですよね。Cの風神・雷神はコンセプトがいい感じだと思ってます。さて、何が選ばれるのかな?
2 years ago·Reply
3
6
1