nekoneko
2 years ago1,000+ Views
築90年の歴史的建築を安藤忠雄氏がリノベ「北菓楼札幌本館」
またまた、建物目当てに行ってみたいスポットを見つけました。
この間の3月にオープンになったばかりで、かなり話題になっていたみたいなので知っている人も多いかもしれません。
札幌駅近く、道の図書館や美術館、文書館別館として使われていた1926年築の2階建ての歴史的建築が安藤忠雄氏の手によりモダンな空間に生まれ変わり、北海道スイーツ店〈北菓楼〉の旗艦店としてオープン!
ショップに、カフェ兼多目的空間もありコンサートなどのイベントも開催予定とのこと。
リノベされた空間は一見古さを感じない雰囲気、かと思えば昔の建物部分が随所に残されていたりといい具合に融合された作りとなっている様子。ぜひ行ってみたいです。
オープン間もないこともあってか、観光客で連日混み合っている様子ですけど、立地などを考えても観光客がいなくなる、ということは基本的にはなさそうです。なので、混むのは覚悟でいつかタイミングをみていってみたいと思います。
2 comments
安藤さんの、古い建築を蘇らせる腕はすごいですよね。子供図書館も見事でした。→https://www.vingle.net/posts/1264406
2 years ago·Reply
あー、その図書館、一度だけ行ったことあります!
2 years ago·Reply
1
2
1