makky
2 years ago500+ Views
4月17日リニューアルオープン!横浜市民防災センター
昨晩は久しぶりの地震に震え上がりましたが・・・そんなタイミングで横浜市民防災センターがパワーアップして再オープンするらしいので、今度行ってみたいと思っています。
こちら施設としては1983年から既にあったのですが、以前は「展示型」施設だったものが今回の回収で「体験型」に生まれ変わった、らしいです。
一部を紹介すると・・・
過去に横浜市を襲った大地震や、今後横浜を襲うことが予想される大地震について、ストーリー仕立ての映像で再現している「災害シアター」
様々なシチュエーションの揺れが体験できる「地震シミュレーター」、
災害発生から避難までを疑似体験し、身を守る行動を学ぶことができる「減災トレーニングルーム」
さらには、「横浜ハザードマップ・ジオマップ」もあって、災害が起きた場合に自分の街でどんなことが起こるのかを具体的に知ることができたりもするらしいです。
すっごい充実していますよね。
あと「ちびっこ消防車」もあるみたいなので、子供も喜ぶだろうし、みんなで防災を学ぶことができるのは素晴らしい。横浜の駅から歩いて10分くらいで行ける距離だし、無料だし、行かない手はないかと思いますよ。
2 comments
先日の地震のニュース、驚きました。。こういうタイミングだからこそ一層訪れる意味が深まりそうですね。子供連れで行けるところもいいですね。
2 years ago·Reply
ですよね、楽しく学べそうなのも良さそう。今度行ってみようとおもってます!
2 years ago·Reply
1
2
1