minorially
2 years ago500+ Views
熊本が大変なことになっていて、胸が痛いです。
災害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
いつか、首都圏でも大地震は起こるのだろうな、と改めて痛感しました。
皆さんはどのような災害対策をしていますか?
私は、避難グッズをつめた防災バッグの用意の他、いつも、外出中に災害に遭ったらということを考えています。
具体的には、
・眼鏡は常に持ち歩く
 もしも、出先で帰宅できなくなった場合、ソフトコンタクトをつけたまま寝るわけにはいかないので、眼鏡とコンタクトの予備は常にカバンにいれています。
・長距離を歩ける靴を履く
 私がヒールが高い靴が苦手で履けない、というのもありますが、電車が止まって、でも自宅までなんとか歩けそうな距離だったときのことを考えて。
・その日の外出先から自宅までの徒歩ルートをなんとなくイメージしておく
・災害用の笛を常に持ち歩く
 だいぶ前に買ったのでどのメーカーのを買ったか失念してしまったのですが、写真のようなものをキーチェーンにつけて携帯しています。
・テレホンカードを持ち歩く
 金券ショップで買えます。
皆さんのやっている日常の災害対策があったら是非教えてください。
10 comments
View more comments
@kecotte さん あー、ストール的なものもあったほうがいいですよね。まだまだ夜は寒い。。。
2 years ago·Reply
あと忘れてたけど水筒かペットボトルも持ってます
2 years ago·Reply
@ricopin さん それもあったほうがベターですよね。荷物の重さとの戦いだな。。。
2 years ago·Reply
あ、私もわりと気にしてペットボトル持ち歩きますね。震災というか猛暑対策が癖になって…
2 years ago·Reply
@kecotte さん 皆さん、ペットボトルは常備しているのですね〜。全然水分を摂らない私は持ち歩く習慣がなくて。。。始めるか。。。
2 years ago·Reply
5
10
3