ricopin
2 years ago500+ Views
女性・ママが避難生活するときに役立つもの
つい先月防災セットの点検の話を書いたのに、まさかこんなに早く大きな地震が来るとは思いませんでした。もし関東で起こったら対策する人たち自身が被災者になるわけだから国や都も簡単に助けてくれないだろうと思って最近かなりナーバスです。すごく検索したり色々見てるから疲れてきちゃってるのかもしれません。 備えと言っても、最初に必要なものと避難生活で必要なものが少し違いそうというのが最近思っていることです。避難しながら家に戻れればいいけど、倒壊や火災で戻れないと本当になにもかもストレスになりそうです。 保険関係の人の古いブログで、阪神淡路と東日本の被災経験のある女性9人に何が役だったか聞いたというのがありました。新しい話はないし、前に新聞で読んだのとだいたい同じだけどチェックしやすいので項目だけ引用しておきます。 並び順は集計して点数の高かった順です。だから下の方に行くと「なくても大丈夫」という声が多いし、一つ一つどういうところが大事なのかはブログを見てください。 被災女性9人に聞いてわかった「女性が避難時に実際に役立った物ランキング」 http://hokensc.jp/blog/joseibousai/ 1 ウェットティッシュ、赤ちゃんのおしりふき 2 水 3 毛布、ひざかけ等(防寒以外で) 4 お菓子 5 生理用ナプキン、おりものシート 6 マスク 7 携帯 8 カイロ 9 サランラップ 10 消毒用アルコール 11 紙コップ、紙皿 12 ビニール袋 13 紙おむつ 14 おもちゃ 15 粉ミルク、離乳食 16 カセットコンロ 17 簡易トイレ 18 使い捨て下着、サニタリーショーツ 19 化粧品、洗顔料 20 携帯用ビデ 毛布とかお菓子の話は避難生活のリアリティを感じました。化粧品も優先度は低いけどきっとすごく気分転換になる気がします。うちはもう離乳食もおむつも関係ないけど、いざというときあるといい気もしました。
3 comments
参考になります!これを読んで、久しぶりに防災バッグの中身を点検してみたところ、水が賞味期限切れになっていました。定期的に点検しないとダメですね。
2 years ago·Reply
ありがとうございます。そうなんです。311のあと長期保存用を買った人はみんなそうみたいです。よかったらこれも。 https://www.vingle.net/posts/1472327?isrc=v
2 years ago·Reply
ありがとうございます!そちらのカードもあわせて読んでみますね!
2 years ago·Reply
3
3
1