azuki
500+ Views

ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」感想

日本全国の婚活中の皆さんコンニチハ。
先日、失恋したばかりのazukiと申します。
失恋話を既婚者の先輩に話したら、このドラマを見ろ!役に立つ!と強く勧められまして、見てみました。
(もう第1回目の放送は終わっているのですが、以下のサイトで見ることができますよ↓)
ストーリーをざっと説明しますと、主人公の中谷美紀は39歳の開業医で、バリバリ仕事をこなしており、これまで結婚をしたいと思わなかったんですね。
ところが、ある日、高校時代に片思いをしていた徳井義実に再会して、恋心が目覚めるのです。そこに、どSな日本料理店・店主の藤木直人が恋愛指南役として中谷美紀に絡んでくるんです。
以下は、第1話のネタバレ感想なので、ドラマを見た人だけ、読んで下さい。
女子会ばっかりしている30代独身女に対して、どSな男があれこれと口を出してくれるという構図は、東村アキコのマンガ「東京タラレバ娘」とまったく同じですね。
徳井にやんわりとふられた中谷美紀に対する藤木直人のアドバイスですが、、、
男と会話するときは以下のようにしろと彼は言うんですよ。
・男に対して突っ込め。ツッコミマスターになるべし。
・話題をどんどん揺さぶる吊り橋トークをしろ。
・突然話題をかえたりしろ。
・ソフトタッチしろ。
・男を勘違いさせろ。
・男の上に立つんだ。
全体的に、まるでクルクルと動き回る猫のような態度をとれ、翻弄しろ、といったアドバイスなんですよ。
男に対してウンウンうなずくだけ、下手(したて)に出る姿勢は×、というのは、わかる。わかりますよ。

でも、なんかこれってなんか、あざとくないですか!?

ソフトタッチが異性に効く、というのもこちとら40年近くも生きてるから知ってますよ?
でも、今更それをやるってーのも、いかにも過ぎやしませんかね!?
皆さん、どう思います!?
とりあえず、このドラマを見た男性からの意見を聞いてみたい!!!
そして、第1話の最後、藤木直人は、中谷美紀に「仮氏」を作れ、と言って終わるのです。

仮氏!?

仮氏って何!?気になる!!!
来週も必見でございますね。。。
6 Comments
Suggested
Recent
@kecotte さん 中谷美紀は39歳の設定ですね〜。このセリフ、もうこの年で言ってもキツいだけか。。。
私見てないんですけど(笑)、中谷美紀の役って40前とかなんですよね? 番宣見て「私結婚できないんじゃなくてしないんです」ってセリフは30歳くらいまでが可愛げあるなあと思いました…
わあ!見ている人、たくさんいますねーー! @Daifuku さん わはは。藤木直人一刀両断!笑 ありがとうございます〜〜涙 @maruko21 さん 面白いですよ!まあ、独身の私にとっては、タラレバ娘以上に、心に刺さりますが。。仮氏はやっぱり、友達以上恋人未満のキープ君、みたいな感じなんでしょうかね〜?来週のを見ないとまだなんとも! @SawakoKishi さん あーーー!水野敬也って「夢をかなえる象」の人かーーー!なんかあの人の手の上でころがされてるみたいでくやしいなーーー!
私も見ました!あの、メールのやり取りシーン、あの一喜一憂する感じとかリアルだなと思っちゃいましたw 徳井はなんか秘密がありそうですよね(まあ、そこはどうでもいい感じかな) あれ、水野敬也の「スパルタ婚活塾」という本が元ネタみたいですね?確かにあの人なんかのトーク番組で聞き上手だけじゃダメだ、的なことを言っていたなあ、と思い出しました! NHKで同じ枠でやってる石田ゆり子と新のサスペンスにも惹かれたんですが、今週もこっち見そうです。
これ、面白そうですね〜!タラレバ女子すごく面白かったので、これも気になる…しかし、仮氏か。。そういう人を作っている友達はたしかにいますね。。
Cards you may also be interested in
松尾スズキがTV界に進出!NHKで「松尾スズキアワー『恋は、アナタのおそば』」放送!
うおおおおお1!!!!これは!!1!! 松尾スズキが作・演出をした芝居と歌のコメディショーがNHKで放送される! 出演はおなじみ大人計画の池津祥子、皆川猿時、村杉蝉之介、平岩紙に加えて、多部未華子、三宅弘城、栗原類、大竹しのぶも! 自分は何回か大人計画の芝居を見に行ったことがありますが、松尾スズキのギャグは切れ味鋭いですよ〜〜〜。 オリコンスタイルの記事によると、「一幕物の歌あり、芝居あり、レトロで新しいバラエティー番組を作りたくて、画策してきたことがやっと実現しました」「芸人の力に頼らずに芝居と音楽で勝負したい」(松尾)とのこと。意欲的じゃあないですか!期待! ちなみに写真前列真ん中が松尾スズキだが、カツラをかぶると別人のように見えるな〜。 放送は3月30日(水)、31日(木)!まだだいぶ先だ! 松尾スズキアワー「恋は、アナタのおそば」 NHK総合 前編:2016年3月30日(水)22:55~23:20 後編:2016年3月31日(木)22:55~23:20 <作・演出> 松尾スズキ <構成> 天久聖一 <出演者> 多部未華子 / 三宅弘城 / 池津祥子 / 皆川猿時 / 村杉蝉之介 / 平岩紙 / 栗原類 / 松尾スズキ / 大竹しのぶ 他
表参道の主人公はあなた達、2人!?
華やかさ&立地の良さ抜群♡ そして何よりも目立ち、多くの方に祝福してもらえる式場といえば~ 『アニヴェルセル 表参道』 表参道の大通りに面しているこの式場は、カフェの奥にシンデレラが駆け上がるような階段があり、週末はこの大通りからウエディング姿の幸せそうな新郎新婦を見る事が出来ます♪ THEチャペルというくらい、迫力ある場所で誓いの言葉をのべるのは本当に素敵ですよね♡ アットホームな雰囲気の披露宴に素敵な食事♡ 試食をするキャンペーン等も行っているのでHPで確認して見学に行ってみては?♪ 素敵な結婚式になる事間違いなしのすてきな場所!! ここの大通りと通る時に見える、ウエディングドレス姿は圧巻です★ 私も、こんな場所で式を挙げたいなぁ;;;と。。。(〃_ _)σ∥ それより・・まずは相手から探します!! アニヴェルセル表参道 住所 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-30 TEL 03-5410-8988 FAX 03-3475-5388 ★最寄り駅からの道順 ★ 東京メトロ表参道駅A2番出口より 徒歩1分 東京メトロ表参道駅A3番出口より 徒歩3分 東京メトロ表参道駅B4番出口より 徒歩4分(エスカレーター有) 東京メトロ表参道駅B3番出口より 徒歩8分(エスカレーター・エレベーター有)※ ベビーカー、車椅子をご利用のお客様は、本館より少し距離がございますが、B3番出口もございます。
新春ドラマ、富士ファミリー登場の「喫茶マウンテン」ロケ地が気になる・・・!
年始のNHKドラマ、富士ファミリーは見ましたか? キョンキョンと薬師丸ひろ子のあまちゃんコンビが話題でしたが、の割りに、キョンキョンの出番少なかったかな・・・(ま、一応死んだ人という設定でしたからね・・・) 片桐はいりさんはすごかったですね。全体としては、すごく面白かった〜 公式サイトに「喫茶マウンテン」での画像がほとんどないのですが、 記事はここにちょっとだけあります。 http://www9.nhk.or.jp/drama-blog/5040/ メニュー表とかは美術さんの手作りみたいですね。かわいい! で、ここで登場していたみんなの憩いの場所「喫茶マウンテン」が想像通りとてもいい感じでした。ロケ地はどこなんだろうと気になって調べてみたところ・・・ どうやら大泉学園に実際にある喫茶店のようです!! それがこちら、大泉学園駅から歩いて20分ちょっとのバッティングセンター内にある「喫茶BANFF」 洋館のような造りのレトロな喫茶店で、欧風カレーが美味しいみたいです。近くに東映の撮影所があることもあって、ロケでよく使われる有名スポットなのだとか。「喫茶マウンテン」の雰囲気そのままのようなので、いつか行ってみたいです。 公式サイトもレトロ・・・!! http://homepage2.nifty.com/pulazaooizumi/banff.html 食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13054077/
猛男と凛子を優しくみつめる自分に気づいちゃう。実写版『俺物語!!』
見た目よりずっとまっすぐ、ずっと本気 以前アニメ版を紹介してきになっていた実写版「俺物語!!」が10/31に公開されました。 パッと見、冗談みたいなビジュアルですけど、まっすぐな「漢」を絵にしたらこうなった!?って感じですね。 剛田猛男を演じるのは、花子とアンや天皇の料理番からガッチャマン、変態仮面、となんでもやっちゃう、鈴木亮平さん。 とにかくなんでも本気で演じてくれる彼の演技感動です。いやあもう猛男でしかないいい! ちょっとおバカ過ぎるんだけど、いやそれは私がゆがんでいるからなのかしら。 (やり過ぎなくらいがちょうどいい) 個人的には、猛男の両親にもっと活躍してほしかったけど、顔見れただけでも良かった~。 (これから映画観る人はしっかり見るように!) 妄想のイケメンとの恋に励むくらいなら、まっすぐな二人の恋を応援したい。なんてお母さん心全開になれる俺物語!! 笑っちゃうけど、優しくなれる映画です。 猛男らしいフレーズをツイートできます。 http://ore-movie.jp/twcp/ なんとマンガ版が100ページどーんと読めちゃうそうです。 http://betsuma.shueisha.co.jp/viewer/aruko/oremono/
たけしが丁寧にお笑いを語る貴重な機会パート3
ビートたけしは、浅草をルーツとする芸人で、お笑いの歴史を俯瞰できる人でもある。新しいお笑いもいいけれど、たまにはルーツを紐解きたい。なんて人にはおすすめの番組が、漫才、コントと続いていよいよ落語がやってきます。 たけし&鶴瓶が落語を語る「ニッポン芸能史」 立川談春とのスペシャル対談も http://natalie.mu/owarai/news/161385 NHK BSプレミアム 2015年10月10日(土)19:30~21:00 3大コントって伝統のネタがあった!、漫才のルーツがアメリカにあった!とか、過去の2回も興味深い内容でした。流石ビートたけしは、深見千三郎先生の弟子だ。 『たけしの“これがホントのニッポン芸能史” コント』 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3303/2040332/ http://mediagong.jp/?p=10690 なんと日本3大コントというものがあるらしい (「仁丹」「天丼」「レストラン殺人事件」の3つ) http://d.hatena.ne.jp/karatedou/20121228%23p1 『たけしの“これがホントのニッポン芸能史” 漫才』 http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20150322/1427001992 例えばエンタツ・アチャコの代表的なネタだと言われている「早慶戦」は元々アボット&コステロというアメリカのコンビのネタに「メジャーリーグ」というものがあって、それを絶対見てたはずだと解説。実は今の日本の漫才のスタイルはアメリカから来たものだったという新説をとなえる。 今回はどんな新説が飛び出るのか。楽しみです。
テレビの進化か。正統派年寄り向け番組「じゅん散歩」で高田純次がボケまくる
あの王道散歩番組で高田純次が登場。 いつまで続くのか心配なくらいボケてます。 (見ていない人はじゅん散歩でTwitterをチェック!) 元気が出るテレビ出演時の懐かしいVTRで高田順次さんのロケレポートを見ると、異常なサービス精神で、ハチャメチャにやっていて、とにかく凄い。近年もテキトーと評されることが多いですが、何もない所にすかして無駄な煙を立てる姿は、全然変わっていません。 しかしながら、ちい散歩ゆうゆう散歩に続く正統派の番組に、アナーキーおじさんがはいってきて、絶妙なバランスを取るというのは、テレビも進化したなあと感じませんか(誰への主張なのか)。もはや面白くない人でこういう番組が成り立つ人を探す方が難しいのかもしれません。否、安定のテレビ東京がありました(前田吟、舞の海、長谷川初則いろいろ探せばいるか)。 それはともかく、録画したくなる楽しい番組がまたひとつ増えました。 まあ後半は相変わらずほとんど通販コーナーですが、、、 じゅん散歩http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/ テレビ朝日 2015年9月28日(月)スタート 毎週月曜~金曜 9:55~10:30 <出演者> 散歩人:高田純次 通販コーナー:新山千春 / 愛華みれ 追伸:生稲さんお疲れさま~。
ウェアラブル多肉植物!(アクセサリー)
サボテンはいないみたいですが、多肉植物をアクセサリーにして販売してる人がいました。小さいブーケやリースは見たことあるけど、この発想はなかったわ… PASSIONFLOWER by Susan McLeary 多肉植物だけではなくて、様々な花でブーケやヘッドドレスを作っているようです。フロリストと書いてますがフラワーアクセサリーアーティストって感じでしょうか? ピアスは金属の面に乗せてるみたいですが、どうやってつけてるのかはわかりません。さすがに接着剤なんかは使ってないと思う(思いたい)んですが… 確かに多肉植物って1日やそこらなら水を必要としないので萎れる心配はありませんが、でも最高のコンディションじゃないとぽろぽろ落ちることもあるし、なにより茎の部分が非常に短い(小さい?細い?)のでまとめるのはなにかスペシャルな技が必要になる気がします。 このブレスレットも薄い金属片に付けてあるんですが、ワイヤーかな?と思ったら蔓っぽいのでなにでセッティングされてるのか皆目見当がつきません。 ちなみに身につけたあとは外して普通に鉢植えで育てられるそうで、ちゃんと生きた状態で加工されてるようです。 緑の多肉だけでもすごいボリューム感でゴージャス!紐で結んで身につけるようですが、ほかに金属の首輪みたいなタイプもありました。このクラスになるとウェディング向きですね。 ウェディングで身につけて、そのあとも結婚生活の中で思い出の植物を育てていける、みたいなところが人気のようです。(多肉って長生きさせると何十年も生きるから、3組に1組が離婚するという結婚生活よりもずっと長持ちしそう…汗) ちなみに多肉ではなくお花バージョンもあって、長持ちはしないかもしれないけど華やかさではこちらが勝ってますね。それにしてもセンスいいなあ。サイト見てるとお花の組み合せが楽しくて自分でもお花活けたくなりますよ。 多肉の方ならEtsyでオーダーメイドも可能です。 Etsy: PassionflowerMade