minorially
2 years ago1,000+ Views
【京都旅行】1日目②/東山
【京都旅行】1日目①はコチラ
烏丸御池から東山に移動して、平安神宮エリアへ。
ここに、私がとっても見てみたかった、「ロームシアター京都」があります。
前川國男設計による「京都会館」を再整備したものです。
現在は、コンサートホールに加え、蔦屋書店と、スタバ、京都モダンテラスというレストランが入っています。
ちょっと写真だと伝わりきらないのですが、想像以上に巨大な建物でした。
何よりカッコいい!!
屋根がそうとう分厚いのに、圧迫感を感じさせない。
そして、直線の組み合わせの美しさに感嘆しました。
隣接する平安神宮にも行ってみました。
白砂がまぶしく、広々とした気持ちよい空間。
平安神宮内にある神苑。
入場料がかかるだけあって、美しく整備された庭園でした。
この平安神宮&ロームシアターがある空間そのものが、たいらで、遠くに山が見えて、変な看板も、目にうるさい電線も邪魔な建物も見えず、すごく気持ちのよい空間でしたね。
京都は全体的に、良い「気」の流れている土地だな〜と、感じましたが、ここは特に「気」の流れの良さを感じました。
とってもオススメの場所です!
私たちが行った時は、何やらイベントが開催されており、屋台でビールを買って一休みしました。
夜ご飯は、せっかくだからプチ贅沢をしよう!ということで、大阪に住んでいる友達も合流して、ロームシアター内の京都モダンテラスでコースディナー!
前菜やデザートを複数チョイスできて、なかなか満足しました。
そして、見ての通りここは、これでもか!というぐらいのオシャレ空間なので、デートにピッタリではないでしょうか。
ディナーを終えて、外に出てみると、あたりはすっかり真っ暗に。人が誰もいません。
しかし、私たちの夜はまだ終わらない。
ロームシアターから歩いていける場所にある青蓮院門跡へ。
ここで、ちょうど期間限定のライトアップをしていて、夜の特別拝観が出来たのです。
写真は、入り口にあった樹齢800年の楠。
圧倒的な存在感に感動!
さて、肝心の青蓮院内ですが、これが実に良かったです!
ライトアップといっても、ピッカピカに照らすのではなく、ぼんやりとほのかな光で、すごく厳かな雰囲気を味わうことができました。
考えてみれば、夜のお寺に入るなんて初めてのこと。貴重な体験ができました。
1日目は以上!
【京都旅行】2日目はコチラ
(写真は青蓮院を除いて全てGR1s(フィルムカメラ)で撮影)
0 comments
3
Comment
1